じゃがいも掘り♪


昨日は幼稚園のじゃがいも掘りのお手伝い。

子ども2株+手伝いの親も2株もらえます。

大量だったら困るなぁ(この辺は小学校でも町内会でもじゃがいも掘りを募集するので貰い手がないのです)と思ってましたが、心配したほど豊作ではなく、、、それはそれでちょっとがっかりなのでした(笑)

ということで、何はともあれフライドポテト~


宿題。



ブー子の宿題、オチビがいるとほんと大変…

特に音読に興味津々のおチビ、お姉ちゃんの教科書を奪おうと襲いかかります。

この日は機嫌がよかったブー子、おチビをひとしきりからかうと、テーブルの下で仲良く音読~(笑)


さて、先日ブー子の学校公開に行って来ました。

図工なんて見てもしょうがないと思っていたけれど、絵の具を使ったお絵描きがよく考えられたシステムで進められ、子どもたちは皆夢中でそれぞれに楽しそう、準備や後片付けでも子どもたちの性格や関係性が見えたりして、非常に興味深く、感心しきりのハハたちでした~



等伯☆

永徳の話を読んだら読まずにはいられない等伯のお話。
才能あるがゆえの苦悩。
絵師の業。
大河ドラマにしてほしいくらい面白かった。

さて先日、おチビがブー子に「おねえちゃんはパパにこいしてるんでしょ?」と聞くともなしに言いました。

するとブー子、「もうちがう人にコイしてるけどね~」
ボソッと呟いた。

え?!

初耳だわ~と驚いたハハ、ブー子に尋ねましたとも~

ブー子は、お父さんに内緒ね、と念を押して教えてくれました。
なんでもサッカーでゴールを決めたところを見てカッコイイと思ったんだそう。

なんだかニヤニヤしてしまったハハですが、だんだんブログになど書けない事が増えていくんだなぁ…


梅酒の仕込み♪


おチビの梅、梅酒がちょうど一瓶仕込めるくらい収穫できました!

台風が来る前にと朝から大慌てでもぎ取り、先程仕込みが完了♪

二階のリビングはとんでもなく暑くなるので、一階の玄関に鎮座~(笑)


梅雨時のお楽しみ☆



紫陽花がきれいです。
株も大きくなって花がたくさん♪

梅の実も膨らんでるけれど、これが収穫時なのかどうかがわかりません…
今年は少しでも梅酒を仕込んでみようと思ってるのだけど。


プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top