新生活。



昨日はブー子がバレエの日。
諸事情により、おチビと、もう一人お友達の妹ちゃんを連れてレッスンをただ見学させてもらうつもりがー

その日、体験に来た子達がシューズを履かせてもらうのを見たおチビ、きっと自分も履きたいと先生に言ったのでしょう、いつの間にかピンクのバレエシューズを履いており。

それがまたいつの間にか赤いバレエシューズに変わっていて、、、

ちょっとキツそうだけど、またこっちがいいとか言ったんだろうなあと見ているとー

今度はウェアも来たいと言い出した。

「おチビもバレエせい(一年生とか幼稚園生みたいな)になりたい~」

やさしい先生は、じゃあ着てみる?とレオタードとタイツも貸してくれました。

で、お友達の妹ちゃんと一緒に、お姉ちゃん達に混じってレッスンです。

それぞれのお姉ちゃんが付きっきりで教えてくれ、二人とも大真面目。
楽しそうでした♪

しかもおチビときたら、緊張とか恥ずかしいとか全くないようで、「せんせー、のどかわいた~」と水を飲みに行ったり、「せんせー、やってー」と他の受講生のように足を持ってもらったり。

本人もやる気満々で一見通えそうではありますが、まだまだ赤ちゃんに毛の生えた程度、お着替えもトイレも一人で充分とは言えず、まだちょっと早いかな~と躊躇するハハであります。

今朝は幼稚園の門に着くと、そこで「いってきまーす」と手を振るおチビ。

一応教室に入るのを見届けようと、こっそり付けていくも見つかってしまい、「こないで!」と怒られてしまいました、、、

さすが次女。
何も心配いりません(笑)


と、一方のブー子さん、今日から給食が始まるというのに風邪でお休みです。
微熱程度ですが昨夜から咳がとまらず、よく眠れなかったせいか元気が足りない感じ、、、
週末ゆっくり休んで、来週からは休まず元気に通えますように。




初日。

今日はおチビの初登園。

教室でお道具をしまってバイバイしようとしたら、「いかないで~」と甘えた顔。

しかし、自分の席に置かれた絵本は気に入らないらしく、ラックからちゃっかり別の本を持ってきて読み始めたおチビさん。

あっけなくさようなら。

で、一人帰る私、嬉しすぎて笑いが止まりませんでした~~~

この身軽さ、空にも飛んでいけそうなくらいです♪

そして、これから一人の時間にはまず自分のやりたいことをして、家事は子供がいる時にしよう、と心に誓いました!

家事を優先してたら今までと何にも変わりませんからね(笑)

午後は幼稚園の保護者会。

帰ってきた子供たちとご飯を済ませ、ブー子を初めて児童館に送り込み、おチビを連れてもう一度幼稚園へ。

委員、年少のうちにやりたかったけど、応募者多数、じゃんけんで真っ先に負けて願いは叶わず。。。やむなし。

それにしても書類だらけでクラクラします。
片っ端から提出したいのですが、提出日が決まっているものもあり、すっきりしません。
来週には落ち着くかなあ。


そうそう、おチビは案の定頑固です。

昨日入園式の後で、「しゅっしゅっぽっぽ(前の子の肩に手を乗せ隊列で移動する)がヤだった~。くすぐったいから。」と言っていたのですが。

今日もそんな場面があり、嫌がっていたので、一番後ろに行けば大丈夫だよと提案するもー

頑なに拒んで、「せんせいとてぇつないでいく~」と、一番後ろで先生の手をとっておりました、、、


入園おめでとう☆


まるで制服のように代わり映えしないハハの服ですが(笑)、本日無事、おチビの入園式が終わりました。

あいにくの冷たい雨でしたが、転ばなくて良かった!

当の本人、これから毎日通うことが分かってるんだか分かっていないんだか、特に嬉しそうでも嫌そうでもなく、なにくわぬ顔をしておりましたがー

何はともあれ、入園おめでとう☆

思えば膝におチビのいない行事は初めて。
楽だったな~

そしてなんと。

明日からはほんの数時間でも、毎日一人の時間ができるのです!

夢のよう~~~♪


がしかし。

提出書類に日々の持ち物、それぞれの保護者会、まだ早い下校時間にお迎えの時間、、、

もう一山越えなくてはなりません。。。


初日。


ピッカピカの一年生、無事帰って来ました!
みんなそろって、ちょっと興奮気味で(笑)

お昼を済ませると、ブー子「月曜日の準備する!」と大張り切り。

月曜は提出する書類がたくさんあって、ハハの準備が追い付きません(^-^;

でもやる気のあるうちに~と、できるものから揃えさせていたらー

筆箱を学校に忘れて来た?!

チーン。

凹むブー子。

大丈夫大丈夫、家に忘れたら困るけど、学校にあるんだからーと励ますと、、、

「学校に忘れるのはいいの?」

いや、いいわけじゃないけどね(笑)

程なく元気を取り戻したブー子、まだ新しいお友達はいないけど、おトイレでハンカチ持ってない子に貸してあげた。○○ちゃん。後ろの席なんだーなどと、いろいろ話してくれました。

よしよし、その調子♪

写真は、和室の一角に設けたブー子の学用品置場です。
引き出し半分はおチビの園グッズ。

このチェスト、ハハが一人暮らしを始めた時に買ったものだからもう30年近くになるかな~
安物だけど、いい仕事してくれます(笑)


祝☆入学




昨日入学式を無事に終え、今日は近所のお兄さんお姉さんと集団登校です。
下校も、来週いっぱいは近くまで先生が送って下さるようなので安心です。

クラスも同じ幼稚園のお友達が多く、学区の外れで何より心配だった下校時に毎日最後まで一緒に帰れるお友達が同じクラスになれたことに母親同士心底ほっとしています。

昨日は皆で入学式に向かっていると、知らないおば様達も「おめでとうございます」と声をかけてくれたり、先に始業式を終えて下校のお姉さんたちが、すれ違い様に「かわいい♪」と微笑んでくれたり。

今年はちょうど桜も満開、二年生の歓迎の歌と合奏も本当に素敵で、よい入学式でした。

教室で初めて先生に名前を呼ばれ。

一番のブー子、大きな声でしっかりお返事できてましたよ。

ブーちゃん、入学おめでとう☆


さて、あと一人。
このところワガママ頑固に拍車がかかってやりたい放題のおチビさん。
もうハハの手におえませんが、入園式までもう一踏ん張りです(笑)


プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top