羽村市動物園☆




相撲大会の前の日は、羽村の動物園へ。
大急ぎで出掛けたので、ほぼ開園時間に到着。

エサやりツアーに申し込むことが出来ました☆

で、ヤギさん、ぶたさん(寝てたけど)、ペンギンさん、おさるさん、鴨に鯉、そして、なんとキリンにも餌をあげることがでしました!

なんか、お父さんが一番楽しそうだった、、、

モルモットとヒヨコも抱っこしましたよ。

ブー子はすぐに慣れた手つきで取っ替え引っ替え。

生後3日というヒヨコの、いじくりまわされたその後は想像しないことにして、モフモフの感触に癒された一時でした~

園内にはテナガザルやきりんの子どももいて、かわいかったです☆

お昼は早めのおにぎりだったので、帰りには美味しいスイーツも♪


お相撲大会☆



二人とも出ない出ないと言っていた氏神様の相撲大会。

ところがお父さんの説得で(おもちゃが貰えるとでも言ったか)、急きょ出場することに。

おチビは一方的な押し出しで堂々勝利。

ブー子は互角の押し相撲でなかなか勝負がつかず水入り。

でも二番挟んで取り直すと、力尽きたのかあっけなく敗れてしまいました、、、

ブーちゃん悔し泣き。

口をへの字に結んで目を見開いて涙をこらえる様子は、健気で、ハハももらい泣きしそうでしたよ(笑)

頑張った頑張った、また一つ、心が強くなったよね。

その後の抽選会で、おチビもブー子も見事に景品をゲットして、ご機嫌で帰りました。

で、おチビは来年も出る!と張り切っておりますが、ブー子さん、来年はもう出ない、ビデオも見たくないなそうです。

あれ?心が強くなってないよ~(笑)


歯抜けパーティー♪



本日6本目の乳歯が抜けたブー子さん(またハハが抜いてしまった)。

歯が抜けると「歯抜けパーティー」と称して「ねるねる」をおねだりするのが恒例となっており。

ついでにおチビの分も買わされるわけですが。

もう飽々しているチチとハハ。

「今日は絶対手伝わないからね。一人で全部やってね。」

「おチビの分もブー子が手伝ってあげるんだよ。」

と宣言してノータッチ。

ーと、かれこれ一時間かけておチビの「おまつりやさん」を作っては食べ、作っては食べ。

自分の選んだ「おすしやさん」は後日へ持ち越しとなりました。

ほんとに好きねぇ。


もうしょうがっこういきたい。



昨日は幼稚園で「ブンバボー」(「おかあさんといっしょ」で出てくるダンス)を踊ったそうですが、みんなが楽しそうに躍る中、おチビは頑なに拒んでいたそう。

歌もダンスも手遊びも好きなのに、なぜかEテレ嫌いのおチビなのです。

で、「ブンバボーはやだったの。もう三太郎音頭おどれるし、おべんきょうもしてるから、しょうがっこういきたい。」ですと~

ブー子に買ってやったマス計算ドリルをしきりにやりたがるので、おチビの自由帳に書いてやると、喜んで、何故かテーブルに潜り込んで黙々とー、いや、なにやらブツブツ言いながらやっており。

で、出てくると、ご丁寧にハナマルー、いや、ハートマルまでつけてありました。

全然合ってないけどね(笑)

しかし、「小学校、毎日給食だけど大丈夫?」
と尋ねると、好き嫌いの多いおチビさん、黙り込んでしまいました、、、



おだんご☆


お天気の回復が今一つでお月様が拝めなかった今宵、お団子はこの二人に捧げました~

おチビさん、前回は嫌がっていたきな粉をご所望です。

ブー子はみたらし、タレまで残さず(笑)


プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top