神前式や和がテーマの結婚式では、リングピローの代わりに袱紗(ふくさ)を。

日本刺繍の対象を「ふくさ」と定めて以来、袱紗のことが大好きになってしまいました。
心から、素敵な習慣、とても日本的でいい道具だなぁと思うのです。
そう、私、フクサに恋してます

なので、伝統的なものだからとか、礼儀作法とか大人のマナーとか、そんな固いことだけじゃなくて、新しい使い方、「刺繍ふくさ」のお洒落な楽しみ方も提案したい。
以前ご紹介した名刺入れとしての袱紗もその一つです。

そして今回は・・・

wedding包んで

教会での結婚式、指輪の交換はもはや定番。
ご自身やお友達お手製のリングピローを使われる方も多いですよね。

さて、神前式の場合は、皆さんどうされているのでしょう?

実は私たちも神前式(色々と考えた末、ドレスで!)。
記憶はあいまいですが、そこでは巫女さんが指輪のケースを運んでくれました。

その時は考えもしなかったのですが、この箱を袱紗で包んでおけば、素敵なんじゃないかな~と思うのです
結婚指輪は立派なケースに入ってますし。

wedding広げる

巫女さんが二人の前に立ち、袱紗の包みをかかげ、布をめくり、箱を開く―。
より一層、神聖な感じがしませんか?

あえて中表に包んで、広げた時に柄が見えるようにしても。

wedding中表に

シルクですから落ち着いた高級感がありますし、バラの袱紗なら、和の結婚式だけでなく、洋のウェディング、教会の雰囲気にも合いそうです。
これからお式を挙げる皆さん、ブライダルのプランナー、コーディネーターの皆さん、いかがでしょう?

先日、ご子息の結納でお相手の方に差し上げたいと、この袱紗をご注文くださったお母様がいらっしゃいました。花嫁となるそのお嬢様のお名前をお入れして・・・
結納の金封を包むには少し小さめですが、掛け袱紗のように使ってもいいでしょうし、婚約指輪のケースを包んでお渡ししても、いいかもしれませんね。

お式が済んだら、今度はお友達の披露宴に出席する時に、何回もお使いいただけます
スポンサーサイト

Comment

2009.03.13 Fri 18:37  |  

ノブさん

素敵な使い方ですね!
うっとりしてしまいました。

私もノブさんの袱紗に恋しておりますv-344

さてお約束の件、明日の朝の予定です。
今の私の技量ではこれが限界です^^;
ごめんなさいね。

2009.03.13 Fri 22:29  |  

ノブさん。
お知らせありがとうございました。
無事終了。
 この袱紗 とても素敵ですね!
  • #-
  • カスミ
  • URL
  • Edit

2009.03.13 Fri 23:35  |  陽月さん、カスミさん、こんばんは。

v-254陽月さん、ありがとうございます。
自分でこれだけ好きになれただけでも幸せですが、陽月さんにも恋していただけるなんて、もう本望ですi-233
明日の記事、楽しみにしています♪

v-254カスミさん、ありがとうございます。
座談会、お疲れ様でした。
思いを伝えるって、大変ですね。
でも、自分がいいと思ったコト、モノ、発信しないともったいないですよねi-236






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://terukobo.blog84.fc2.com/tb.php/624-5dda8d55

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top