FC2ブログ

「懸鯛」「夫婦ねずみ」完成しました

包み袱紗です。
懸鯛・夫婦ねずみ

「懸鯛(かけだい)」
懸鯛(完成)
鯛は、海・漁業・商売繁盛の神様であるゑびす様が抱えていますし、おめで鯛などと言って馴染み深い縁起物ですが、更に「懸鯛」→「家慶鯛」として縁起を担いでいるようです。
地方によってお正月やお祭り、結婚式などに見られるそうです。

「夫婦ねずみ」
夫婦ねずみ(完成)
上掛け模様は日本刺繍の醍醐味です。
スポンサーサイト

コメント

nadeshiko

かわいいですね
見てるとほっとします。

みー

しばらくおじゃましないうちに、俳句も刺繍も
どんどん作品が増えてますね^^
年度始めも忙しくて~^^;
鯛はいかにもめでたそうで、袱紗のグリーン系の色とも意外と合うんですね。
ねずみちゃんの模様が新パターンでかわいいです。

ノブ

nadeshikoさん、みーさん、こんにちは。
コメントありがとうございますv-343
とりあえず、今は調子にのって刺していますi-237
どんな生地色でも、合わない色というのはたぶんないんだと思います。
トーンを少し変えると、ムリかなと思っていた色もなんとかなるような気がします。・・・ほんとかなi-230
色選びはどうしても自分の好みに偏りがちなので、もっと大胆な配色のセンスが欲しいなぁといつも思っています。

ahbon

懸鯛 これ私好きです。 ねずみちゃんもバージョンアップですね。

ノブ

ahbonさんこんにちは
鯛、地引がヌキ方向ではないせいか、ちょっとたるみ気味になっています。一方ねずみはヌキ地引なので落ち着いていますが。
包み袱紗だと柄付けがどうしてもヌキに対して斜めになるので、難しいところです。

nobue

こんにちは!
ノブさんでいいのですか?!

素敵なブログを拝見してとっても嬉しくなりました!

ノブさんらしいかわいい刺繍ですね。俳句も毎日書かれていて凄いです!!

これからも、ちょくちょく拝見させていただきまーす!

ノブ

nobueさんでいいですか(笑)?
こんばんは。もちろんノブさんでいいですよ~。
早速お越しいただいて、うれしいです!
富士山の「裾野」の方で楽しんでますので、お粗末様ですがどうぞ道草喰ってってくださいi-225

えぬ

はじめまして
こんにちは、日本刺繍で鯛を縫いたいと思い検索したところとても魅力的な刺繍があったのでコメントさせていただきました♪

鯛を縫う際に、本などお手本にしているのでしょうか?なかなかお手本になるものが見つからないので教えていただきたいです(>_<)

のぶ

えぬさん、ありがとうございます。
こちらのページを見つけて下さってありがとうございます。
10年ほど前に作ったものですので、何を参考にしたのか覚えておらず、すみません。
多くは日本の文様の本や、刺繍の着物、半襟の写真本などを参考に、オリジナルの図案を考えています。
非公開コメント

ノブ

絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

☆祈りの蓮華袋

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

ブログ内検索

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪
記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ