祖父母招待日☆


昨日は幼稚園の祖父母招待日でした。
佐賀のおばあちゃんにも、来て欲しい、「飛行機と、歩いて来ればいいじゃん!」と電話でお願いしていましたが、あっさり断られたもよう(笑)。

稲城のおばあちゃんは来てくれたのですが、おじいちゃんがお昼ご飯を待っているのでおチビの降園まではいられませんでした。

迎えに行くとおチビ、「おばあちゃんは?」

ハハ「んー、おうちに帰ったよ。」

「おチビのおうちにかえったの?」

「んー、稲城のおうち。」

とたんに顔を歪めて泣き出すおチビ。

やっぱりキタか、、、

ちょうど門のところで立ち止まり、涙をポロポロ。

おばあちゃんとおりがみもっとしたかったの!
おばあちゃんにレゴみせたかったの!

「おばあちゃんのこと大好きなのねぇ」と事務の先生も慰めてくれました。

ハハの日傘を貸してやったり、なだめすかしてなんとか連れ帰るも、玄関でもうひと泣き、おやつも泣きながら食べ、それでもどうにかバレエに送り届けるも、「おかあさんもきて」とホールまで。

バレエの先生も(かなりご高齢)、「あら珍しいわね、どうしたの?」と声を掛けてくださり、訳を話すと「じゃあ今日は先生がおばあちゃんになってあげるから、ほら、いらっしゃい。」と手を引いてくれました。
(←この話を聞いたブー子、「先生いつもおばあちゃんだよ」ですって(笑))

バレエのお迎えに行くと、もうすっかりご機嫌になっておりー
帰り道でお友達のママに話しかけ、今度は後から来たお友達の自転車にのせてもらい、最後にまたお散歩中のワンちゃんを撫でさせてもらって見知らぬ飼い主さんとひとしきりお喋り。

徒歩1-2分の幼稚園なのに、今日は毎回何十分とかかりました。

奔放なおチビにはハラハラすることもありますが、彼女の社交性には学ぶところも多いのです。



スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://terukobo.blog84.fc2.com/tb.php/2020-26f62041

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top