将来の夢。


幼稚園の宿題で、絵があります。
テーマは「将来・未来のぼくわたし」。

さて。
ブー子に未来像なんてあるんだろうか、、、

しかし、卒園式にみんな展示するので何かしら描かせなくてはなりません。

「ブー子、大人になったら何になりたい?」
「どんなお仕事したい?」
「どんなお姉さんになりたい?」

いろいろ聞いてみますがピンと来ない様子。

看護師さん?
お医者さん?
幼稚園の先生?
おもちゃ屋さん?
お菓子屋さん?

テレビの「ビフォアアフター」が好きだったので、おうち作る人?
幼稚園作る人?

具体的に絵になりそうなものを提案してみると、一時はそれに「いいねぇ」と納得したり、「やっぱ絵本屋さん」と言ったりしたブー子ですが、いざ絵を描かせようとすると、「まだ考え中」。。。

時間は限られているのでこちらは焦りぎみ、毎晩のように「何になりたい?」「描くもの決めた?」「どんなお姉さんになりたい?」と聞いていたら、「ブー子はただ普通の大人になりたいだけだよ!」と若干キレられ、、、(^-^;

ところが昨夜突然、「あ、ブー子、なりたいもの思い付いた!」と嬉しそうな顔。

何何?

「図書館の人!」

んん?6才児の夢としては地味すぎないか?
ああ、この前読んだ「としょかんライオン」が面白かったからかな?

館長さんになりたいの?

と聞いてみるとー

「ちがうよ、ブー子、本をピッピッてしたいの!」

なるほどー(笑)

何はともあれ、描くものが決まって良かった♪
ただ今試し描き中で~す。


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://terukobo.blog84.fc2.com/tb.php/1910-240ca992

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top