運動会☆

昨日は、ブー子、幼稚園最後の運動会でした。
年少の頃の「かけっこ」とは違って、年長さんはみんな一生懸命です。

組体操は、靴下から帽子まで砂まみれになって練習を重ねてきました。

一人で、飛行機、滑り台、片手バランス、ウルトラマン、あざらし、
2人組で、トンネル、二段ベッド、親亀小亀、
3人組で、ロケット、孔雀
6人組でピラミッド、クラス全員の一本橋
年長全員のお花畑に打ち上げ花火。

太鼓の音、先生の掛け声に合わせて「ハイ!!」
みんなの揃った元気な声が青空に吸い込まれるよう。
キビキビと移動して、ほんとに素晴らしかった!

リレーも、運動会が近づくにつれ、今日はバトンがうまくもらえなかった、今日はうまくいった、今日はふじぐみ一番だった!今日はね、ブー子一人抜いたんだよ!!
一喜一憂で報告を受け。

先生に言われたのでしょう、2、3日前には「ブー子もう、つよいきもちでぜったいかつ!って、きめたよ。」と宣言。

ハハたちも、力いっぱい応援しましたよ。

しかし、残念ながら結果は3クラス中の3位。

でも、一番はそれはそれは素晴らしいことだけど、練習も本番も一生懸命頑張ったこと、それこそが何より素晴らしいことなんだと、子どもたちが教えてくれたようでした。

年長さんは、それぞれ係も受け持ちます。

ブー子は未就園児のかけっこでご褒美を渡す係。

残念ながらおチビには渡せなかったけど、ハイタッチはできた♪と喜んでいましたよ。

選手宣誓やアナウンスのお友だちも、予行の時より格段に上手になっていたし、予行の時はグデグデで大丈夫か?と心配になった応援団も、大きな声で元気良くバッチリ。

予行からの一週間、みんなまたたくさんたくさん練習したのでしょう。

ハハは今年も園児係。

予行のうちに感動してしまったので、昨日は案外泣かずに済んだけど、子どもたちの頑張りと見事な青空、心地よい疲労感も相まって清々しい気持ちになりました。


さて、いよいよおチビも入園申込み。
子どもたちのこの日の様子を見ていると、園への多少の不満や不安はどうでもいいことのように思えます。

 天高し 勝っても負けても 金メダル☆

201610161313037ad.jpg
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://terukobo.blog84.fc2.com/tb.php/1871-c2b5791a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top