ほっと一息。



お祭りでフラ、踊って来ました~!

雷雨の予報でどうなることかと思いましたが、わりと早い時間にダーっと降って、お祭りは無事開催され。

ハハ2曲、ブー子とおチビも2曲、フィナーレはみんなで踊りましたよ♪

今回は衣装チェンジもあってバタバタでしたが、それだけに楽しめました☆


大変だったのは、練習です。

おチビは放っておいてもいつの間にか覚えているのですが、ブー子はなかなか。

最後のレッスン日の様子に焦ったハハ、ブー子になんとか練習させようとするのですが、ブー子ときたら、「あしたやる」「これおわってから」。

お祭りには出たいみたいなんだけど、どうにも動きません。

やっと練習を始めたと思っても、つまらなそうにダラダラしたり、ふざけたり。


「先生の言うことは一生懸命聞けるのに、どうしてお母さんの言うことは聞かないの?」

「一生懸命教えてるのにふざけるのは失礼なこと、嫌な気持ちになるよ。」

「やりたくないのなら出なくていいよ、お父さんとお客さんしてていいよ?」

「1番、練習しないで、本番でヘタクソに踊る。2番、練習しない。だからお祭りに出ない。フラもつまんないから、やめる。3番、いっぱい練習して、お祭りで楽しく踊る。どれがいい?」

あの手この手で、怒ったりなだめたりすかすたり。

しかし結局一番効果があったのは、お父さんの提案「1曲上手に踊ったら、チョコ一粒あげるよ」でした、、、(苦笑)


だけどそのかいあって、ちゃんとフリを覚え、本番ではしっかり踊ってました。

その夜のブー子、「きょうはたのしいいちにちでした またたのしいことができるといいです」と、日記風な一文。

何が楽しかったの?と尋ねると、「フラ~」と答えました。

ブー子なりに、達成感があったのかな。

ほっ。


さて、おチビは。

いつの間にか勝手に次の衣装のシュシュを手首にはめてきたり、ハハの躍りに乱入したり、自分の出番も納得の立ち位置を探してフラフラ、最後はセンターを陣取って踊るというかなりの自由人でした~(汗)


スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://terukobo.blog84.fc2.com/tb.php/1836-3e627a92

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top