fc2ブログ

新年会。


昨日はブー子バレエ教室の新年会で、先生のお宅にお呼ばれ。

先生がちらし寿司、子どもたちも一品持参して、食事とプレゼント交換のパーティーです。

参加は子どもだけ。

ノブ夫が、「ブー子だけいいなあ、楽しそうだなあ。」と言うと、

ブー子「おとうさんたちも、3にんでパーティーしていいよ。ブー子だけじゃつまんないでしょ?」

おお、やっさしい!

ならばとブー子を送ったのち我々も3人でランチなど。・・・って、初めからそのつもりだったのだけど(笑)

ノブ夫のヨレヨレになったスーツの替えなど、買い物も済ませてそろそろお迎え。

でもまだちょっと時間あるかな。

と、ノブ夫がコンビニに寄ると言う。

おチビも寝てるし、じゃあ私もフォンダンショコラが気になる~とミニストップへ。

至福のひととき。

お正月明けのこの時期だけ、いつもよりちょっと時間が緩やかに感じるのよねぇ。

・・・さてお迎え行こうか。

いや、まだちょっと早いよ、少し遠回りしてこうよ。

へぇ、こんなとこに「いなげや」(スーパー)できるんだ。

2月中旬オープンだって。こようこよう♪

家から近いけど、普段通らない道です。

回り道もたまにはいいね。

と、ノブ夫、「ここらへんで右にいかないとっと。」とつぶやく。

「ここは、イッツー。入れないっと。」

「次はっと。行けそうだな。」

と、右の道に入ったその時です。

じゃーん!

おまわり登場。

「そこ、右折できないんですよ~。車止めてくださいね~。」

はあ?

「初めてですか?一回標識確認してきたほうがいんじゃないっすか?」

なにぃ?!

クソ~~~!

駐禁とかスピード違反ならともかく、ちょっと間違えただけの善良な市民を捕まえてっ、、、(怒)

こんなところで待ち構えてないで、曲がる前に教えてくれりゃーいいじゃないの!

しかも、トロトロトロトロ、早くしろっつーの。

お迎えに遅れちゃうじゃないのっ!

新人か?

罰金取りの練習か?

心の中で散々悪態つくも声に出せない、ああ、小市民。

7千円~?!

俺のゴールドがあ、、、

腹が立つと同時に、ほんの数分の時間潰しが悔やまれます。

いなげや新規オープンに浮かれたことも悔やまれます。


やっと解放されて、今度こそお迎え。

盛り上がっていたらしく、十分まにあいましたが(笑)。

車に乗ったブー子に、「さっきね、大変だったの。」「お父さん、お巡りさんに捕まっちゃったんだよ。」

口々に話して聞かせると、さっきまでパーティーの余韻でポワンとしていたブー子の表情が一変。

心配そうに、「え?ほんと?ほんとに?」「おとうさん、てぇカシャンってされちゃったの?」

チチハハ爆笑。

いやいや、逮捕はされてませんよ。

そこまで悪いことしてないよ。

和むなあ~


晩酌時。二人で再びお巡りに悪態をつきつつ、まあ事故ったわけじゃなし、これで今年の悪運は使い果たしたよ、7千円でお祓いしてもらったと思えばいいよ、厄払い厄払い。

こんだけ盛り上がって、いっぱい笑えたしね~

もちろん「いなげや」行くよ~

小市民じゃなくて、笑市民よ!

笑う門には福来たる、よっ!!!


いやしかし、高くついた新年会でした。

皆さまもお気をつけ下さい~


写真は、数時間後の事件をしるよしもなく、「ボーノ、ボーノ!」とご機嫌の父子。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ノブ

絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作っています。
長らくお休みしていましたが、再開を機に、刺繍については今後おもにインスタグラムで紹介して参ります。
→照工房ノブ@nob.akabane
只今蓮華袋をminneで販売しております。
minneサイト内で「照工房ノブ」と検索して下さい。

ブログは些細な日常生活を中心に、私の宝箱として続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

ブログ内検索

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪
記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

月別アーカイブ