ひきつづき、ブー子のトイレ事情。

トイレトレーニングはしなくてもいいよ、3歳くらいになれば自然と取れるよ~と複数のママから聞いていたので、放っておこうかとも思ったのですが、ブー子にめいっぱいかまってあげられるのも今のうち・・・

申し込むまで送られて来るとウワサの「しまじろう」のダイレクトメール。
最近はトイレトレで誘ってきます。

それらDMのサンプルといくつかのお下がりでブー子もすでにしまじろうファンなので、DMのイラストを切り抜いてシール表を作り、トイレに貼ってみました。
DSC04134ブログ用

で、「しまじろうと一緒にオシッコしようよ。」と誘うと、「シールペタンする!」と毎回のって来て、しばらくはオムツを濡らさずに済んだのですが。。。

だんだん飽きてきたようで。

2~3日経つと「ウンチでた~!(←シッコのこと)パンツかえて!」と、事後報告になりました。

あ、飽きてきたのは私の方で、早め早めに声を掛けなくなったからかもしれませんね

しかし、これまでパンツやズボンをはくのを嫌がるというかふざけて逃げ回っていたのが、シール貼りたさに素直にはくようになったので楽になりました。
それにこれまではオシッコしても知らん振りだったのが、「でた」と教えるようになったことも進歩です。

そう、昨夜などは「ウンチ(シッコ)でたよ~、かえて~!」と言われても、台所で手が放せなかったので、「ブー子、パンツ一枚持ってきて」「ちょっと待っててね、後で替えてあげるから」と延ばし延ばしにしていたら。。。
なんといつの間にか自分できれいに穿き替えておりました!

しばらく経ってから、さぁさ、替えようね、とパジャマのズボンを下ろしてみるとオムツが濡れていなかったので、珍しく出る前に知らせたのかな?とトイレに連れて行ったりした後に、濡れたオムツがキッチンのカウンターに放り出してあるのを発見。
そんなところに使用済みのパンツがあったことにまず驚きましたが、ブー子が一人でオムツをはき替えちゃんとズボンまではいていたことに気づき、さらに驚いたのでした。

進歩といえば、ブーちゃん、その日は30ピースのパズル(アンパンマン)を初めて一人で完成させました☆

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://terukobo.blog84.fc2.com/tb.php/1387-80e5303d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top