じゃがいも掘り♪

児童館で募集があり、近所の畑でジャガイモを収穫してきました♪
前日まで雨の予報が出ていてやきもきしましたが、起きてみるとまずまずの天気。
途中日も差して暑いくらいでした。

まだブー子の長靴は用意していないので、事前にもらったプリントのアドバイス通り、靴の上から私のいらない靴下を履かせて完全防備。

初めはその装備に戸惑っていたブー子ですが、ジャガイモが一つ、また一つと出てくると、言葉一つ発せず真剣な表情で袋に入れてくれました。

DSC02889ブログ用

隣に並ぶ玉ねぎの葉やダンゴムシにも興味津々。

それにしても、ジャガイモにトマトのような実がなることを、私、恥ずかしながらこのたび初めて知りました
実家でも作っていたのですが・・・

あちこちに転がったその青い実も、ブー子は嬉しそうに拾っておりました。

 子の掘りし じゃがいもころころ転がりて

親バカですが、ブー子が掘った(拾っただけ)と思うとジャガイモさえも愛しく感じます

さて、当のブー子はイモ類が苦手。
モソモソするのがイヤなのでしょう・・・・

レンジ用のチップスメーカー買ってみようかなぁ。

 *****

そうそう、昨夜は、「ちっち」「パンツ」と言うので、「ちっち出たの?パンツ換える?」と聞くと、ニタッと頷いて寝転がり、大股開いて「はいどうぞ」とのたまう。
残念ながらそれはウソでしたが、ノブ夫と二人で大笑いしたのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://terukobo.blog84.fc2.com/tb.php/1362-ac0526ba

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top