もっといっぱい~!

ブーちゃん、だんだん主張が激しくなってきて、オムツ換えや着替えを「イヤ」と言って逃げるようになりました。
したいことも主張してきます。

「おいで~、おいで~」と手招きをして、ハハを誘ってくることも。

「ふーふー(しゃぼんだま)、する」
「おいしい、する」
「あんまんまん!」(アンパンマンを見る)

もっといっぱい、する!
もっと、おいしい!
もっといっぱい~~~!!(叫)

児童館への道を曲がらず、まっすぐ進んでいると、「あっち~!」と叫んで体をくねらせることも。
なのに、眠たかったり飽きてくると、自分で靴を履いて(履けないけど)帰ろうとします。

ちょっとデベソ気味のブーちゃん、つれづれにおへそをいじります。
これ以上出てきては困るので、「ぽんぽんナイナイ!」と言うと、素直に服を下ろし「ナイナイ」とおなかを叩きます。

「はい、どうぞ」がハヤリで、両手を出して首をすくめるしぐさがキュートです。

ジャンプもハヤリです。

オシッコの最中に、時々「ちっち」と言うようになりました。

転んだお友達のおててパンパンが素敵に見えたのか、わざわざ道に腹ばいになり、おもむろに起き上がっておててをパンパンとはたいてご満悦。

時々眉根を寄せて、何か考えているような難しい顔をするようになりました。

ハハのブラやパンツをはいてみたり、唐突に面白い言動をして笑わせてくれる、なにもかもかわいいお年頃。

 ********

今回お気に入りの絵本はこちら。
ちゅーりっぷこうえんのぶらんこちゃんちゅーりっぷこうえんのぶらんこちゃん
(2007/01/30)
のぶみ

商品詳細を見る

ポポくんのかぼちゃカレー (PHPにこにこえほん)ポポくんのかぼちゃカレー (PHPにこにこえほん)
(2011/01)
accototo

商品詳細を見る

のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)
(2006/05/01)
いしかわ こうじ

商品詳細を見る


ストーリーはおそらく理解していないと思いますが、言葉のリズムや、好きな絵を見つけて楽しんでいるようです。

「あ、いた!」
「あ(は)ーと」
「ばしゅ!」
「かぇる」
「ふうしぇん」
「てんてん(てんとうむし)」
「きりん」・・・などなど。

寝る前は、好きなことが走馬灯のように頭をよぎるのでしょうか、あらぬ方を指差して「あ、いた!」「あんまんまん!」などと手をたたいたり、テレビや児童館で習ったような動きをしてみたり、何かを食べているしぐさをして「おいしい」とか「ん(う)まい~」と言ってにんまりします。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆


スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://terukobo.blog84.fc2.com/tb.php/1360-b600b0e6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top