近況☆

引越しして一月以上が経ちますが、片付けは予想以上にはかどらず、このまま入梅してしまいそうです。

でも少しはスッキリしてきました。
ブー子も少しほっとしたのか、風邪など引いています。
私ももらいましたが、もう薬が飲めます。なんて楽なんでしょう!

さて、ここは駅も遠ければスーパーも遠いのですが、公園だけは近くにあります。

が、広くて、ブー子を遊ばせるのも楽ではありません。

保育園児の団体に紛れ込んで遊ぶのが大好き。

ありんこを捕まえるお兄ちゃん、岩に登るお姉ちゃん、砂場に水を運んでくるお姉ちゃん、公園の先輩達がブー子の先生です。

 日に焼けて 泥にまみれて 真っ黒け

あ~あ、それやっちゃうか~ とため息の出ることもありますが、お姉ちゃんのシロツメクサの腕飾りを「かぁいい」と指差して、自分にもとせがむところなどは、女の子だなぁと微笑ましく。

いろいろ成長していて、できないだろうと思っていたことが、案外できたりします。

デコポンの皮も取っ掛かりだけ作ってあげると、あとは自分で全部剥きました。
その皮を元に戻そうとペタペタ貼り付けていたのはご愛嬌?!

シャボン玉も吸い込むことなく上手に吹けるし、さくらんぼの種も出しました。
半分くらいはどうやら飲み込んだようですが。

「もっと」とか「いっぱい」という言葉を覚えて、食べものを「もっと」欲しい時、「いっぱい」絵を描いて欲しい時に連発します。時にジェスチャー付き。

ねこまんまを手づかみで食べます。

目新しい食べ物を口にすると、何故か「すっぱい」と言います。

「おかあさん」も「おとうさん」もまだ言いませんが、「あ~や~も」というのは「おかあさんも」ということのようです。
私も隣に座れとか、自分と同じようにして欲しい時に言ってきます。

面白い遊びなどは、小さな人差し指をピンと立てて、もう一回と催促します。

親指を立てて、グッジョブ!のサインをします。

カエル(のイラスト)が好きで、絵本の中に見つけては「カェル」と指差します。
「ブー子、ジャンプ、ジャンプ!」と言うとジャンプするその姿もカエルのよう。

おじいちゃんちの金魚やインコに興味津々。

ご他聞にもれずアンパンマン中毒です。

かわいかったり、憎たらしかったり、なんとも面白いお年頃。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://terukobo.blog84.fc2.com/tb.php/1358-9c7b7535

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top