断乳成功☆

おっぱい。
暖かくなったらやめようかな、となんとなく思ってはいたのですが、春はなかなかやってこないし、今は自然に離れるまであげていいというし、どうしようかと迷っておりました。

けれど、でもやっぱり断乳しようと決めたのは、キタキツネ。

見るともなしに見ていたテレビで、ある時期が来ると子ギツネが欲しがっても母ギツネはあげようとしない、はじめは戸惑う子ギツネも、じきにおっぱいのことなど忘れてしまう・・・そんなシーンがあったのです。

キツネでも断乳するんだ!


ノブ夫の協力が得られそうな日を相談し、カレンダーが3月になるのを待って、17日に花丸印をつけました。

その頃にはブー子も、1歳8ヶ月。
体は人一倍大きいし、最近は少しずつ、食べられるものも増えてきました。

これまで昼も夜も、外出時以外はブー子の求めるがままに授乳。
十分与えてきたという自負もあるので、そうと決めたらもう迷いはありません。

これも親離れ、いや子離れの第一歩。

毎日毎日過ぎ去った日を×で消しながら、「この日が来たらおっぱいバイバイしようね、あと○日よ。」とブー子に言い聞かせ。

当日の朝、「これが最後よ、おしまいよ。」「もういい?バイバイよ?」と何度も念をおしてたっぷり飲ませ、その後片方に笑顔、片方に花丸を書いてお別れしました。

 初めての卒業式ね 乳離れ

ブー子もだいたい理解していたのでしょう。
その後欲しがっても、「バイバイしたでしょ?」と諭し他に気をそらすと、さほど執着する様子もありませんでした。

初日の夜の寝かし付けには1時間ほどかかり、夜中は2時間半ほどぐずり、その間ずっと抱っこでシビレましたが(協力を誓ってビールも飲まず張り切っていたノブ夫ですが、花粉症の薬がよく効いたようで、これがまあ見事にスヤスヤ・・・)、二晩目はちょっとグズグズして眠り、明け方に30~40分ぐずった(うなった)程度で抱かずに済みました。

服が触れるのも痛いくらいのハリには参りましたが、3日後の搾乳を経て楽になりました。


断乳成功!

夜ゆっくり眠れるようになって、朝の目覚めが断然よくなりました♪
これまでよく頑張った、自分~☆☆☆

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

スポンサーサイト

Comment

2012.03.23 Fri 19:13  |  

ご無沙汰しています!
久しぶりにお邪魔させていただいたら、断乳のお話で、すごく参考になりました。
ちゃんと伝えれば、理解できるんですねぇ。すごーい!えらいなぁi-233
おめでとうございます♪&今までお疲れ様でした!

前にさかのぼって読ませていただきました。
色々分かるようになって、おしゃべりもするようになって、ほんとかわいい盛りですねぇ♡

うちは、1歳1カ月になり、お外をあんよできるようになりました!
楽しくて仕方ないらしく、一人ですたすたと行ってしまうので、追いかけるのが大変・・・i-183
でも、その姿がかわいくてたまりません!(親バカですi-237

遅くなってしまいましたが、ノブさんお誕生日おめでとうございました。
では、またお邪魔しまーす♪

2012.03.28 Wed 15:22  |  chieさん、こんにちは!

わぁ、うれしい♪ありがとうございます~!
chieさんは少しずつ刺繍も再開されててすごいな~と思って見てました。

断乳、悩みますよねぇ。
ブー子の断乳の時期としては良かったのかなぁと思います。
でも、それ以来やたらベタベタしてきて困ってますi-229
だけど、ベタベタくっついてくるのも今のうちですよね~i-228

chieさんちももう1歳1ヶ月だなんて、ほんと、早いi-201
ハイハイもそうだったけど、ヨチヨチ歩きもほんとにかわいいですよねi-274
親バカでいられるのも今のうちなので、お互い親バカ大いに楽しみましょi-235
  • #gUgag/02
  • ノブ
  • URL
  • Edit

2012.03.29 Thu 07:40  |  

おはようございます。おひさしぶりです。
タコノマクラでお昼寝を…のみほです。

もう1歳8ヶ月だなんて、あっというまですねぇ。
断乳…どうしたか、もう記憶も定かでありません(苦笑)。
うちの息子もとうとう春から中学生。
子供の成長の早さに、親がおいつけていけない今日この頃です。

さて、私、このたびカメラの事情でアメブロにおひっこししました。
…ものの、カメラの事情が解明できまして、
今後もFC2を少しずつですが続けていく予定です。
もしよろしかったら、新しいブログでもリンクしていただけたら
幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
  • #-
  • みほ
  • URL
  • Edit

2012.03.30 Fri 14:30  |  おつかれさまでした

ひとまず、おつかれさまでした~v-344
  • #-
  • なみ
  • URL
  • Edit

2012.04.03 Tue 16:47  |  みほさん、こんにちは。

コメントありがとうございます♪
子どもはあっという間に変化するなぁと思っていましたが、中学生の頃の変化というのも、大きなものがありそうですねi-237
それにしてもみほさん、精力的に活動なさってますね!
私もじきに・・・と思いますが、幼稚園に通わせるにもあと二年。。。
アメブロの方もリンクさせていただきましたi-236
こちらこそこれからもよろしくお願いしますi-228
  • #gUgag/02
  • ノブ
  • URL
  • Edit

2012.04.03 Tue 16:48  |  なみちゃん、久しぶり!

ありがとうi-179
次の山はオムツ外し~i-201
  • #gUgag/02
  • ノブ
  • URL
  • Edit

2012.08.17 Fri 20:38  |  

はじめまして。
散華のことを調べていてたどりつきました。
こんな素敵な世界があるんだーと、すばらしい刺繍の作品に魅了されました。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • #O.Qchefc
  • cinnamon-cardamon
  • URL
  • Edit

2012.08.19 Sun 10:10  |  cinnamon-cardamonさん、ありがとうございます!

初めまして。
コメントありがとうございます。
散華との出会いは、私にとっても特別なものとなりました。
「剪紙」という言葉、初めて目にしました!
こちらも奥が深そうですね。素敵i-176
こちらこそ、よろしくお願いします。
  • #gUgag/02
  • ノブ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://terukobo.blog84.fc2.com/tb.php/1355-a76b728f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top