1才半☆

今年ももうひと月が過ぎてしまいましたね。
また随分ご無沙汰してしまいましたが、ブー子の成長は加速するようです。

遊歩道

家の中だけでは遊び足りない気がするので、毎日だいだい午前中は児童館や公園に出かけます。
公園では、まだ、遊具で思いっきり遊ぶというよりは、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、大きな木をとんとん叩いたり、落ちた木の枝やゴミに夢中になったり。

地面の砂を右から左に移動させたり、遊具の上にばら撒いたり。
砂かけババァならぬ、砂かけベビー。
お風呂の床の水でも同じような仕草をします。。。

遊びに飽きると、自分でベビーカーによじ登ることも。

お風呂上り、自分で服を着ようと蓑虫のようになっている時がありました。
抱っこひもとか、ノブ夫の脱ぎ捨てたズボンとか、ゴムとか輪になった紐にも足をくぐらせる「履きたがり」ちゃん。

使用済みの丸めたオムツを「ポイして来て」と指差すと、大事そうに抱えてトコトコとゴミ箱へ。
ボールで遊ぼうか、と言うと、うなずいてオモチャ箱の方へ歩いて行きます。

話す言葉はなかなか増えませんが(自分の欲求は全て「あ゛~!」で通します)、こちらの話すことはかなり分かっている様子です。

「児童館行こうか」とか「お出かけしようか」、「テレビ見ようか」という誘いにはウンウンとうなずいたり、「ハイ」と返事したり。

でも、「おっぱい卒業しようか」には無反応・・・

手づかみ食べ真っ盛りで、三度の食事に悪戦苦闘しています。
好きなうどんやブロッコリー、甘いイチゴは両手を使ってバクバクいきますが、ちょっと固いイチゴなどはグチャグチャ、グチャ~。

食わず嫌いも相変わらずで、便秘対策にと寒天ゼリーを作るも断固拒否。

ブロッコリーを大量に食べるようになって便の回数は気持ち増えたのですが、まだまだ固くてウンチの度に何十分も唸ったり、しまいには泣いたりするです。
どうしたものかと健診時に相談すると、粉末寒天はスープに入れてもいいよと言われ、ならば、と毎日食べるご飯に入れて炊くようにしました。
そのせいか、昨日の便は少し柔らかめ。

相変わらず、トースターからは人形やらみかんやら出てきます。
最近は私のポケットからもいろんなものが出てくるようになりました。

そうそう、いつぞやは、足が痛いと病院に行ったおじいちゃん、診察を終えて靴を履こうとしたら、中からブー子が入れたと思われる小さなオモチャが出てきたのだそう・・・
指に注射まで打ってもらったそうな。。。

そんなブー子は只今鼻風邪中です。

熱もなく元気なのですが、鼻水ダラダラでは児童館に連れていけないし、外で遊ばせるには寒すぎるし。。。
寝そうで寝ないブー子を目で追いながら、私の方が先にウトウトしてしまうことも。

 鼻風邪の子をもてあます昼下がり

本当は、降る雪に寒さを厭わず両手を差し出す様子とか、積もった雪に澄んだ目をキラキラさせる様子とかを句にしたかったのだけど、整いませんでした。

1歳半健診。
身長83.7センチ、体重11.6キロ。
成長曲線のマックスに近いところを推移しております。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://terukobo.blog84.fc2.com/tb.php/1346-4e483f98

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top