泣かされる。。。


 平穏な日々願うのみ初詣

神様にお願いしたいことはたくさんあるけれど、いざ手を合わせてみると、「無事」「健康」「平穏」・・・そんな言葉しか浮かびません。

病人もおらず、当面の暮らしにもとりあえず不自由していない我が家。
この均衡が少しでも長く続きますように。それ以上を望むのはちょっと欲が深すぎはしないか、そう思う今年のお正月です。

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

皆々様にとっても、どうか穏やかで、幸多き年となりますよう。

2012お花

いただいた年賀状で、ブログでブー子の成長を見守ってくださっている由、書き添えて下さる方々がありました。
みなさん、ありがとう

穏やかな日々の中でも、早速事件は発生しています。

寝はしゃぎのブー子に頭突きをくらうことはこれまでもたびたびあったのですが、先日は強烈なのをくらいまして・・・
唇が歯に当たって出血。
あまりの痛さに私、思わず涙してしまいました

そう、泣かされたのは私です。1歳半のチビに負けました。。。

ブー子はしばしきょとんとして、自分の頭を抑えていましたが、私の歪んだ顔を見て自分もベソをかき始め・・・
はいはい、あなたには敵いません。
ノブ夫と二人で苦笑いです。

最近のブー子はといいますと。

言葉は相変わらず擬音語レベル。

人が去ってから「バイバーイ」と手を振ります。
「カンパーイ」と言えば「パンパーイ」とコップを合わせ、「イェーイ」でハイタッチします。
「ヨイショ、ヨイショ」と服をめくり、「バ~」とブラを下げ、「アム」とかぶりつきます(もうすぐ1歳半なのに、まだまだおっぱい星人なのです

トースターに何かを入れるのがハヤリで、思わぬものが出てきます。
おしぼり入れだったり、干ししいたけだったり・・・

洗濯籠の濡れた洗濯物を引っ張り出して自分が入ります。

大人用の椅子によじ登って座るようになりました。
自分のパイプ椅子は、ひっくり返してまたがります。
授乳クッションのコッコちゃんにまたがると、「パカパカ」と掛け声。

近所のワンコ(黒い甲斐犬)が好きで、おもむろに近づいて行きます。
結構大きいので、私の方がビクビク。
飼い主さんは「かまないから大丈夫だよ」と言いますが、そのおじさん、ジャレつくワンコにアマ噛みされて、よく血を流してるのです

「好き好きチュして~」とお願いすると、外人みたいに左右の頬を合わせてくれます。
お父さんにはためらいがち

クリスマスプレゼントにおばあちゃからもらったリュックを気に入って、一度背負わせるとなかなか下ろしてくれません。

気が向けば「ハイッ」と返事をしてくれます。
異様に短いです

野菜はしばらくトマトしか食べませんでしたが、近頃はブロッコリーがブームです。
調子がいいと、特製の肉団子も食べてくれます。

食わず嫌いで目新しいものはなかなか口にしないブーちゃん。
うどんが好きなので、そこに混ぜると玉ねぎやほうれん草など他の野菜もスムーズに食べられるようです。

そんなところかな。

そうそう、年末は早くからお休みに入ったノブ夫くんが、憧れの(?)児童館デビューを果たしました。
「ブー子ちゃん、おはよう!」「あれ?!パパ?!」と若いママたちに囲まれて楽しかったようです♪

予防接種にも連れて行ってくれました。

大泣きはしたものの、注射は無事に済んだそうですが、その日は張り切りすぎて玄関の傘立てを割ってしまった彼。
もう私がお茶碗割っても何も言えないね

お正月には煮豚を作ってくれました(←書いとけというので)

そんなこんなな今年のおせち(もどき)。
私が作ったのは、おなます、たたきごぼう、田作りくらいです。
2012.おせち

こんな、刺繍とは程遠い育児録ですが、皆様今年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆


スポンサーサイト

Comment

2012.01.06 Fri 22:04  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://terukobo.blog84.fc2.com/tb.php/1345-a02621de

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top