FC2ブログ

「十万石ふくさや」の、十万石饅頭☆

さて、行田のお土産。

「ふくさや」と聞いて反応しないわけには行きません^^
行田が本店の「㈱十万石ふくさや」は、創業時の名前が「福茶屋」だったようです。

お店を代表する和菓子「十万石饅頭」は、皮に自然薯が練りこまれていてしっとりとしておいしいんですが、お店の半分では意外なことに洋菓子もたくさん扱っていました。
バームクーヘンの切れ端があったので、こっちもお買い上げ^^ヾ

十万石饅頭とバウムクーヘン

それがシナモンの味がしてちょっとびっくり。
でも外側のホワイトチョコとよくマッチしていました^^

   *****

帰り道。
高速を走る頃には日が暮れて。。。

 満月のゆるゆる上る 春の宵

立春を明日に控えてこのところ東京はかなり冷え込んでいますが、その日はとても暖かく・・・
大きな満月が、霞のような雲に隠れつつゆっくりと上がっていくのでした。
赤から、オレンジ、金、銀と変化して・・・

行田ぶらり旅はこれにておしまい。
今回はちょっと朝寝坊してしまったこともあって、「古代蓮の里」とか「さきたま古墳公園」は割愛しました。
季節があえばその辺りものんびり巡って、一日たっぷり遊べそうですよ

☆ランキングに参加しています↓
   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   人気ブログランキングへ
     にほんブログ村      裁縫・刺繍
       ↑↑        ↑↑
      応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

otokutokuko

ふくさやさん♪
ノブさん おはようございます。

いつも楽しく拝見させていただいております。
私もお客様からの差し入れで、ふくさや「十万石饅頭」
食しました。e-266美味しかったです。

ノブ

otokutokukoさん、こんにちは。
ゴメンナサイ、コメントいただいたのに気が付かず、すっかり遅れてしまいましたi-201
十万石饅頭、しっとりとしておいしいですよねi-277
いただきものならなおのこと♪
非公開コメント

ノブ

絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

☆祈りの蓮華袋

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

ブログ内検索

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪
記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ