成長☆

ブー子さん、毎日何かしら学校のことを話してくれますが、昨日はちょっと嬉しそうでした。

帰りの会で日直さんに「係からのお知らせはありますか?」と聞かれた時、思い切って手を上げたのだそう。

図書係のブー子、これでいいのかなぁと思いながら「100冊マラソンを頑張りましょう」と言ってみた、そしたら先生が「いいですね、みんなもブー子さんみたいに言って下さい。」とほめてくれた、そして○○くんが手を上げて「はい!がんばりますっ!」と返事してくれた、みんなも拍手してくれたー
心臓がドキドキ、ギューってなったー

それをニヤニヤ、思い出すだけでも恥ずかしそうに、モジモジ照れながら、だけど嬉しそうに話してくれたのでした。

先の授業参観では、すすんで手を上げている様子ではなかったブー子。

思い切って一歩前に踏み出した感じです。

かわいいよ、ブーちゃん。
その調子で頑張れ☆

スポンサーサイト

対局。


20170627191455f16.jpg
先週は夏風邪で、幼稚園も行ったかと思えばまた休んだりしたおチビさん。
楽しみにしていたじゃがいも掘りも、お休みしてしまいました。

でも週末には元気になって、おばあちゃんちへ。

お姉ちゃんたちのオセロに参戦。

ポーズだけは一人前です(笑)


七夕が近いので、あちこちのお店に笹と短冊が用意してあります。

ブー子、だいぶ字がきれいになって来たのですが、マス目がないとやっぱりまだまだ難しそう。

おチビは「おんせんにいきたいです」って書いたそうです。



初物♪


土曜日、お父さんと図書館に行った子どもたち、近くの直売所で枝豆を見つけたらしく。

帰ったら、二人してハサミでチョキチョキ、夢中で枝から外してくれました。

まだ実が膨らみきれてない感じだけど美味しかった♪

と、日曜日、三人で動物園に行った帰り(ハハはまだ腰痛のため静養させてもらい、、、)、また買ってきて、またペロリ。

さて、昨日まで元気だったおチビさん、明け方からお熱で今日は幼稚園お休みです、、、


七変化☆



庭の紫陽花、下2本は今日足したもの。
色がこんなに濃くなっていました。

「つまらない色になった」などと言っていた自分を省みて苦笑。

見れば見るほどかわいらしい紫陽花です。

ブー子は初めから、よそのきれいな紫陽花を見ても、「うちのが一番好き」って言ってたな~


野菜☆


刺繍再開の喜びも束の間、腰痛が、、、
椅子に座って刺していたので、それほど体に負担になっているとは思わず、むしろやっぱり椅子は楽だなあ、と思っていたのに、、、

つい夢中になったのがまずかったか。
ちょこちょこ休憩入れないとダメかな。
股関節もちょっとおかしいし、ああ、老化が恨めしい。


写真は、近所のおじいちゃんが育てている、なす、きゅうり、トマト。
おチビは毎日通るので、成長を楽しみにしています。

触りまくるので落ち着きませんが、半年ほど前に奥様を亡くしたおじいちゃんの、よい話し相手になってるみたい。

時折「大きくなあれ」と魔法をかけます。

そう言うおチビも大きくなあれ。

幼稚園の給食が始まって、ずいぶんいろいろ食べるようになりました。



プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top