焼き芋♪




美味しそうに蜜の流れた大きなお芋を見つけたので、つい買ってしまい。

フライパンで今シーズン初の焼き芋。

しかし、去年は二人ともよく食べていたのに、今年はおチビは全く食べようとせず、ブー子の勢いも去年ほどではありません。

ちょっともて余し気味だったので、アレンジしてみました♪

リンゴとレーズンを足してクリームチーズ和え。メイプルシロップ入り。

ホットケーキミックスでお芋入りカップケーキ。レーズンも入れました~


スポンサーサイト

大失敗、、、


エビちゃんたちの鉢に、連れ帰った金魚を投入したらー

一匹の金魚はその日のうちに、もう一匹も今朝には天に召されておりー

あろうことかエビちゃんも3匹昇天。

どおりで夢見が悪かったわ。

それらを埋葬して戻ると、エビちゃんもう一匹後追い。。。

残る一匹、生き延びてくれるといいのですが。

お祭りの金魚は弱いだろうと思ってましたが、いきなり一緒にしちゃいけないのね。

ブー子よりハハががっかりしてしまいました。



秋もお祭り♪



9月は秋祭りがたくさんです。

でも、氏神さまのお祭りも幼稚園に張り出されていましたが、今年は二日とも平日。

で、お祭り担当はお父さんなので(笑)、今年はスルーしようと思っていたのですが、昨日、お祭りに行きそうな格好の親子とすれ違い、ブー子にしつこくねだられてしました。

で、まぁたまにはいいか、これをエサに使えばブー子を操れるしーと、行くことに。

今日は午前保育。

早くからやってそうだったので、早々と連れていくと、、、屋台は開いてますが人影はまばら。

雨もポツリポツリと降ってきて、、、さみしい。

しかしブー子は意気揚々。

早速ぷよぷよボールが欲しいと言うのをなだめてまずはお参りを済ませ、ステージに目を向けると、、、おねえさま方のカラオケ大会でした(^-^;

それでもかき氷と、ぷよぷよボールと金魚すくいで大満足のブー子。

おチビはもうちょっとカラオケを見ていたいようでしたが(笑)、手に入れた金魚とぷよぷよが気になって早く帰りたいブー子に押しきられー

30分もいたでしょうか、早々に帰宅。。。


さてさて新入りの金魚ちゃん2匹、先輩のエビちゃんたちとうまく暮らしていけるかな。



かけっこ♪


ブー子が来年から通う小学校の運動会に行って来ましたよ♪

未就学児のかけっこ、でる?と聞くと当初は「でない~」と速答だったので、行かずに友人親子を呼んで昼飲みなどしていたのですが、雨で運動会は翌日に。

予定もなかったので、もう一度「はしる?」と尋ねると、「やっぱはしる~♪」

走るのは苦手なはずのブー子がどうしてやる気になったのか聞いてみるとー

「だってね、ふじぐみ、リレーでいちばんだったんだよ。ばらとさくらよりはやかったんだよ!」と鼻の穴を広げてます。

そ、そーだったねぇ。あなたの力じゃないと思うけど、、、(←心の声)

というわけで、実際やっぱり遅かったけど、本人結構楽しそうに走ってました♪

でも、ポシェット下げたままって、、、


近所のお兄ちゃんお姉ちゃんも一通り応援して午前中には帰って来たのですが、今日は何日ぶり?いや何週間ぶり?の晴天となり、久しぶりの暑さにぐったりしてしまいました~


早く寝るとしましょう。

初めてのペット?!



ブー子がおじさんにもらった金魚鉢。

中にいるのは、、、小さなエビです。

ブー子が「エビちゃん♪エビちゃん♪」と言って可愛がる(?)ので、ハハにもちょっとかわいく見えて来ましたが、生きてるんだか死んでるんだか寝てるんだかよくわかりません(笑)


お姉ちゃんがいない隙におチビもたいそう可愛がっておりー

危なっかしくてたまりません。

今日は水をはねかして、焦った様子でふきふき、、、

エビも目を回しそうです(^-^;



プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top