とうもろこし☆


好き嫌いの多いおチビは今までとうもろこしも食べませんでしたが、先日みんなでポリポリがじっていたら、「おチビ、もうおおきくなったから、とうもろこしたべれる!」と。

なので一切れ渡してみると、、、

ちょっと残っていたヒゲを「これやだ、これやだ、」と一本一本丁寧に取り除き、しばらく放置してー

やっとまた手に持ったかと思うと、2-3口かじって「もうたべれない。」ですと。

たぶん皮が苦手なのだけど、ハハは皮のしっかりしたコーンが好きなのです。。。

この辺は農産物直売所で取れ立ての美味しいコーンが手に入ります♪

品種もいろいろあるようです。


スポンサーサイト

じゃがいも☆




ブー子、今日から幼稚園に復帰しました!

いや~、長かった。


さて、じゃがいもほりには参加できませんでしたが、お手伝いのお母さんが掘ってくれたじゃがいもを、なんと先生が届けてくれました!


ということで、毎日ポテト料理にいそしんでます♪


年中食べられるじゃがいもだけど、やっぱり取れ立ては最高ですね☆


上から、マヨネーズ焼き、ガレット、トマト肉じゃが。

だけど、ブー子はフライドポテトがいいらしい。

揚げ物かぁ。。。



おチビの仕事。



近頃、お風呂の準備がおチビの仕事になりました。

まだおやつが欲しいとだだをこねていても、お姉ちゃんに意地悪されて怒っていても、「おチビ、お風呂の時間だ!準備してきて~」と言うと「あっ、そうだった~♪」といそいそとお風呂へ。

浴槽の中の洗面器と椅子を取り出して、お風呂の栓をして、スイッチオン。

お湯がジャーっと出てくるのを確認して戻ってきます。

下の絵は、おチビ作、「おとうさん」。



お絵描き。


ブー子のスネが、紫色に変わってきました。

熱もほぼ平熱に近付いて元気なのですが、見た目にアウトなので、お買い物はノブ夫とおチビに任せてお留守番。

おチビのいない隙に、ずっとやりたかった絵の具でお絵描き♪

上は、お花畑。

中は、おうちともぐら。緑の線は、ジャックと豆の木の、木。

下は、ちょうちょを網でとるところ。

だそうです。



一週間。



ブー子、ついにまる一週間お休みです。

足の虫刺されみたいな発疹が、ボコボコに腫れて熱を持ってます。

痒みより触ると痛いらしいのですが、本人、ブツブツを見て「ふえてる~♪」となんだか嬉しそう。


毎日、テレビ、ファンルーム、工作、アクアビーズ、、、時にフラを踊ったりして、なんとかやり過ごしています。


症状も長引いてますが、潜伏期間も長そうです。

おチビに染ってたら、つらいな~



プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top