まつぼっくり


前に絵本で読んだ実験です。


拾ってきた(お隣のお姉ちゃんが拾ってくれたらしい)松ぼっくり。

日に日にめくれて、すっかりカサが開きました。


水に浸けるとまた、、、


スポンサーサイト

寒いからって、、、


日に日に元気を取り戻すブー子ではありますが。

グダグダ、モタモタ、グズグズはまだまだいつも以上です。

今朝は、着替えの途中でお父さんの脱ぎ捨てたズボンに、、、

十年後、絶対後悔するわよっ。



焼き芋☆


サツマイモは輪切りにしてフライパンでじっくり焼くと美味しいらしい。

何かで見たのをふと思い出してやってみました。

ほんとに甘くて美味しかったので、皆さんも是非~☆

お芋は1~1.5センチくらいの輪切りにして、水にさらして、水気を拭き取り、お芋にサラダ油をまんべんなくぬって、フライパンに並べてフタをして、弱火で両面6分ずつ焼き、最後にフタを取って焼き色をつけ、塩をふって完成です。

初めてだったので、お芋がアタリなだけだったらごめんなさ~い(^-^;


おチビもお代わりして食べました♪

みかんもお芋もパクパクです。

2才近くまで白メシのみ、あらゆる離乳食をすっとばして揚げ物にはしったおチビですが、近頃は本当によく食べるようになりました。

ブロッコリーは好きな部類に、ほうれん草も少しなら食べるようになりましたよ。



胃腸炎。


秋のリンゴ病以来、二人とも鼻ひとつたらさず元気だったのですが、ついにブー子がー

日曜夜から急に元気がなくなって、発熱と腹痛。

どうやらウィルス性の胃腸炎らしく、、今週は幼稚園に行ってません。

熱はようやく下がりましたがまだお腹は痛いようで、、、不機嫌極まりなく。

それでも今日はアクアビーズに手を出すくらいの元気が出てきたようです。

、、、と、また床に突っ伏してしまいました。

明日もどうかなぁ。。。



樹木札☆


今日は地元の「葉っぴいまつり」で、公園の樹木に付ける名札を作らせてもらいました♪

お父さんはなかなかの完成度。

ブー子は初めは写真を見ながらハナミズキ風な絵を描いてましたが、そのうち花じゃないモノが、、、

おチビも、ハハが手をとって描かせていたのですが、すぐに「じぶんで」。

使っていただくには申し訳ないくらいの仕上がりになってしまいましたが、我々にとってはいい記念になりました。

春が来たら公園に見に行こうと思います♪


さて、ブー子はシャボン玉名人。2才になるかならないかの当初から上手でした。

それにひきかえおチビときたら、いまだに息と一緒にヨダレも吹き込んでしまいます。

昨日はなんの拍子かシャボン液を飲んでしまったようで、、、

すぐに自らリバース、事なきを得ましたが。

ふう。



プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top