今日の迷言。


晩ごはんを食べながら、ブー子が言いました。

「ん!しんでるおさかな、おいしい!」

間違いではないけどね、、、


一方のおチビちゃん、今朝はまぐれか「だっこ」と言いました♪

オテンバになってきましたよ。
最近、ソファーのひじ掛けがお気に入りでそこから登り降り。
腕の力が強くて案外落ちません。
スポンサーサイト

顔叩き。。。

かわいいかわいいおチビではありますが、近ごろ、顔をベチベチ叩いてくるのはいただけません。

一昨日の寝かしつけの時など低い声で何度たしなめても止めないので、「こら!」とおチビのその手を軽く叩いたら、びっくりしたおチビ、泣き出してしまいました。

すると隣で見ていたブー子、悲しそうな顔をして「けんかはやめて~」

いい子やのぅ。


しかし昨夜はブー子もベチベチやられ、、、

「おかあさん、おチビむこうにつれてって!ブー子ひとりでねれるから!」

おチビはお昼寝たっぷりで、まだまだ寝そうになかったので、シメシメとリビングに戻った私たち。

しかしおチビが声を出すと、

「うるさい!」

「ねられない!」

「おかあさん、おチビにおっぱいあげてしずかにさせて!」

そんなごもっともな文句をたれつつ、ぬいぐるみと枕を並べてスヤスヤお休みになりました。

こっちもまだまだかわいいのぅ。

はじめてのことば☆

一日中「あー」だ「うー」だ「おっおー」だと、いろんなパターンで声を出していたおチビですが、近ごろようやく意味のある(意味の合っていそうな)言葉を発するようになりました。

「ここ!」「ここ!」

指をさしてひたすら連呼し、「そこに絵を描け」、「そこ、こぼしたから拭いて」、とハハを動かすのです。

もうひとつ、お片付けの「なぁいない」も言うようになりました。

もうすぐ1才8ヶ月。

ことばのはじまり。

かわいい☆

断乳したいけど、、、

ブー子の時は1才8ヶ月で決行した断乳。

おチビももうすぐ1才8ヶ月です。

ちょっと前までは、2才くらいまであげてもいいかなあと漠然と思っていたのだけど、、、

夜中もいまだに5回も6回も起きるおチビ。
それを見越して子ども達と一緒に8時頃寝て睡眠時間は確保しているけれど、添い乳は腰に響くし、ブー子とおチビに挟まれるとなんとも窮屈。。。

おっぱいをあげるのも子どもと一緒に寝るのも、今だけの幸せ。

と思う一方で、

体が限界かも、、、

体を伸ばして、ゆっくり寝たい!

と切に思う今日この頃です。

しかし、おチビときたらまともに食べるのはご飯くらいだし(炊き込み、混ぜ込みの野菜や肉魚類は多少はたべるけど、、、単独ではまずムリ。フルーツも一切拒否。)、お茶にしてもストローは使えないし、コップもまだまだ下手くそ。


「ベッド買ったら一人で寝る?」とブー子を洗脳し、断乳&一人寝(姉妹寝)を一気に狙うハハでありますが、、、

はあ。
もうちょい頑張らないとかなあ。

4才児のおしゃべり。

近ごろブー子の言うことがふるってる。

皆で散歩に出掛けるとー

「ブー子、おチビとてぇつなぐから、おかあさんはおとうさんとつないでね♪」

お父さんとおチビと三人でお風呂に入り、一番に出てくると、、、

「おチビもでるから、そしたらおかあさんは、おとうさんとゆーっくりはいってね♪」

ありがと(苦笑)

そんなブー子ですが、
「これ、きんにく?」と指差す方を見てみると、、、

にんにく。

ちょっとしたいい間違いがおもカワイイお年頃です☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top