クリスマス☆



この前11月になったと思ったのに、もう明日には12月。
お気に入りのクリスマスグッズを並べました。

100均でつい買ってしまったものも混じっているけど、いただいたりした大事なものばかりなので、見ているとじんわり幸せ。

ツリーはない我が家。

ブー子、リビングに何もないのが不満そうだったので、一緒に折り紙でいろいろ作ってみました。

ハートはほとんどブー子が折りましたよ♪

やりだすと意外と楽しい。
ブー子もはまってもっと作りたいと言ってるので、まだまだ増えるかも?!

スポンサーサイト

休日☆




三連休は天気もよく。
遊園地や公園でめいっぱい遊んだり、来客もありの楽しい楽しい毎日でしたよ♪


近すぎっ。。。


近ごろのブー子、やたらオシッコと言い出します。

特に夜。

オムツがとれた頃からつい最近まで、朝食後、昼食後、お風呂前、寝る前、のほぼ4回で済んで楽チンだったのに。

近ごろは、お布団に入る前に行ったのに、絵本を読み終えるともう一度。

それから深夜に1回。

昨夜などは12時頃起きてオシッコ、その10分くらい後に、眠れなかったのでしょう、またオシッコ。
で、4時頃また目が覚めてオシッコ。

オシッコだけ簡単に済ませてくれればいいのだけど、グダグダグズグズ、おかあさんきて、おとうさんきて、ついにはウンチでるかもー(結局出なかった)、くしゃみをしたら、「はなみず~!」などと散々チチとハハを振り回し、、、

急に寒くなったからかなー
汗かかなくなったからかなー
なんかストレス?

オネショしないのはいいけれど、せめて夜中は1回にして~と願うチチとハハであります。。。

写真は、トナカイに変身したブー子と、それを見るおチビ。

保育参観。



週末の公園。
こうして見ると、甘えん坊のブー子もイッパシのお姉ちゃんです。

今日は園の保育参観でした。
集めた不要品でレストランごっこ。
あまり楽しそうには見えなかったブー子ですが、家に帰ると、作ったラーメンやらデザートやらを早速食べる!と取りだし、ハハにも食べさせたり、解体してまた何やら作り始めたり、、、

しかしおチビのジャマを阻止すべく幼児番組を付けると、ブー子もほどなくテレビに釘付け。

せっかく熱中してたのに、良くないなあ。
たまにはブー子の遊びにじっくり付き合ってあげたいなあ。。。



ママ達と。


幼稚園後の公園に目覚めてしまったブー子。

一昨日お友達に作ってもらった泥ダンゴの様子を見に行く、と昨日も。

一昨日はいつまでも帰ろうとしなかったので、昨日は、3時には帰るよ?お母さんが帰ろうって言ったら、他のお姉さんたちが遊んでても帰るよ?約束できる?約束守れなかったらもう連れていかないよ?としつこく念をおして出かけました。

3時になっても案の定「もうちょっと」「滑り台やってなかった」「ブランコ一回だけ」などとごねたけれど、なんとか10分オーバーくらいで帰ってくれ、爆発せずに済みました~

おチビもブランコにしっかり捕まって、見ると体を傾けたり足を伸ばしたり、すこーしだけど自分で漕げてる!
このあと着地に失敗して転んでしまったけれど、いまだに背中押して~というブー子よりカンが良さそうです。

それはそうと、昨日は幼稚園のママ会でした。

まず園庭でドッジボール。

ケガが本気でこわいので、おチビを口実に応援に回ろうと思っていたのだけれど、他のママが見ててくれたので1回だけ参加。
ウン十年ぶりで楽しかったな~

その後焼き肉ランチ。

よそのお母さんって怒らないように見える~とはテーブルにいた全員の一致した意見。

こんな私も、子どもの話を良く聞いてじっくり待つタイプに見えるんですって(笑)

いいのよ、いいのよ、たまには理不尽な怒り方したって~
だって世の中に出たらじっくり話を聞いてくれる人ばかりじゃないし、むしろ理不尽なことだらけじゃない?
慣れといた方がいいのよ~

上の子がいる先輩ママたちの豪快さに大爆笑。
傷のなめ合い感も否めませんが、みんな見えないところで怒りまくってるとわかり、ちょっと気持ちが軽くなったまだまだ新米のハハでした。


プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top