どこが好き?


お父さんとお風呂に入っていたのに、途中からやっぱりお母さんがいいと言い張って、湯船には浸からず待っていたブー子。

「お母さんのどこが好きなの?」とお父さんに聞かれると、自分の鼻の脇を指さして、

「ほくろのところ~」

笑い。

じゃあお父さんのどこがヤだったの?という問いに、

「※#%×+☆÷…※※※のところ。」



「▽▲※××のところだよ!」

ここには書けませんが、チチもハハも納得&爆笑の珍回答でした~
スポンサーサイト

1才、おめでとう!


あっという間に一年。
ブー子が幼稚園に行くようになって、やっとおチビとゆっくり過ごす時間ができました。

と言っても、お姉ちゃんが幼稚園に行ってる間はほとんど寝ているおチビです。
今日ももうすぐ3時間、、、

昨日は小さなケーキでお祝いを。
ろうそくの火は、ブー子にサクッと消されてしまいましたが。

そんなブー子にも増してマイペースのおチビ。

せっかくの誕生日、ケーキも食べられないのに白いお粥じゃなぁと思い、みんなの散らし寿司に使った鮭を小さくほぐして混ぜたところ、、、またまたご立腹。
3口くらいでそっぽ向かれてしまいました。

もう眠たいだろうに、お姉ちゃんの手荒なアヤシにケタケタ笑い。

寝るときは、一人ゴロゴロ寝返りを打ったり、ムクッと起きてみたり、ああでもないこうでもないとベストポジションを探しているかのよう。

ご飯も食べないくせにおっぱいストライキをしてみたり、
なんだかちょっとハハの想定外。
変わった子になりそうな、、、?



しょい餅☆



もうすぐ一歳の誕生日を迎えるおチビ。
昨日おじいちゃんちでお祝いしました。
一升餅、背負わせました~

みんな応援してくれたけど、当然ながらグデグデ(笑)

つたい歩きまでは早かったおチビですが、そこで足踏み状態です。
自分から立とうとはしないし、まだまだ歩きません。

前日は1歳児健診に。
74センチ、9.5キロ。

発育は十分なんですが、「離乳食はやっとお粥を食べはじめたところ」ということを世間話程度に話したら、、、

それは大変!心配だ!という反応で、栄養士さんのながーいお話が。。。

お粥以外に何も食べない?
何倍がゆ?
野菜は?
固いものは?
だれと食べてる?
何回食?
何時と何時に?
リンゴのすりおろしは?
バナナは?
お煎餅みたいなものは?
大人と同じものは?

ああ、そうだった、言わなきゃ良かったと思ったけれど後の祭り。
尋問みたいだな~と苦笑しつつ、付き合って参りました。

食べない子の口に無理矢理押し込むわけにもいかないし、全く食べなかったおチビがお粥を食べるようになっただけでも進歩。
母乳だけじゃ鉄分が不足してくるなんていうけれど、離乳食でどんだけ鉄分とれるんだ?と内心思うわけですが。

おチビちゃん、今日はコップで少し麦茶を飲みました。
上等上等♪

そうそう、健診が午後からだったので、ブー子を初めて延長保育に預けました。

「今日はね、幼稚園が終わっても、もっといっぱい幼稚園で遊べる券をカバンに入れとくからね♪
ピンク色の紙だよ。
おやつもあるよ☆」
とブー子のテンション上がりそうな言葉を並べて送り出したら、うまく行きました。

また利用できそうです♪



怒りすぎ?!



ブー子はまだお友達の名前を覚えていないようですが、幼稚園に迎えに行くと「ブー子ちゃんバイバイ!」と声を掛けてくれるお友達もちらほら。

ご近所の年長のお姉ちゃんたちも、年少さんのお世話の日にはブー子のクラスを選んで来てくれるようだし、お弁当や給食、手を繋いでの集団降園もはじまって、園生活はだんだん賑やかに、楽しくなってきたようです。

と、家では。

牛乳に手を突っ込んでシリアルをすくいあげたり、水筒の麦茶をソファーにダボダボこぼしたり。

冷蔵庫を勝手にあけたり、絆創膏をいくつも貼ったり、
おチビのマグで水を飲んだり、おチビにタオルや箱を被せたり。

近頃、「何やってんの!」が口癖のハハであります。(ついにチチも。)

ああ、また怒っちゃった。
そんなに怒るほどのことでもないのよね。
3才児はこんなもの。
怒らないようにしよう。
窓も開けっ放しだし。
と反省するわけですが。。。

昨日のお風呂、まずおチビを上げて服を着せていると、さっき入ったばかりのブー子が出て来た気配、、、

見ると素っ裸で仁王立ち。
ハハの顔を見てニヤリと笑うと、大きな声で
「ナニヤッテンノー!」

くっ、くっそ~!

反省撤回、もっと怒っても良さそうです。




べつに~


おやつのぶどうゼリーを麦茶に入れて食べるブー子。
サイテーだ。

今日幼稚園で何したの?と尋ねると、
「べつに~」


プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top