ブー子の試練とおチビの成長。



ゴールデンウィーク。
ブー子の幼稚園が暦どおりなので特に遠出はしませんが、石神井公園の照姫まつりに出掛けたり、お弁当を持って武蔵野市のスポーツフェスタに行ってみたり、それなりに連休を楽しんでおります。

と。

ブー子、今朝は家を出てからグズグズでした。
きんちょーするからいきたくない、、、

後から出てきたお隣のお姉ちゃんも根気よく待っててくれたのに、ダメ。

通り掛かったクラスメイトの男の子がつなごうとしてくれた手も、ふりはらい、、、

わかった、じゃあ先生にお休みするって言いに行こう。

どうにかこうにか教室の前まで連れて行くと、先生が優しく優しく説得してくれて、なんとか教室に入れました~

泣くわけではないのですが、なかなか手強い。

一方のおチビちゃん。
上の前歯も見えてきました。
ほんの数秒ですが、手を離して立てるようになりましたよ。




林家ブー子。


園服に着替えるのを嫌がって、引っ張り出してきたこの上下。

やむなく、ちゃんとお着替えしたらプリキュア見ていいから~と交換条件を出すことに。

それはまあよしとして。

3日ほど前からおなかがいたい~とたびたび訴え、ソファーや床に寝そべってグダグダ。

下痢するわけでもなく、いつもよりひどい便秘というわけでもないので、甘えてるだけかな~とも思ったのですが、確かに食欲はいまひとつで覇気もない。

で、久々にいちぢくさん登場です。

これまで家でのんびり気ままに過ごしてたのに、いきなり毎日の集団生活ですから、やっぱりちょっとお疲れなのでしょう。

がんばれブー子!

ひとまず今日も幼稚園行ってます。



もうすぐ11ヶ月。


おんぶや抱っこで寝たときはこうなります。
下手に動かすと危ないので(笑)

伝い歩きが素早くなって、ソファーからテーブル、テーブルからテレビ台、と跳び移るように動いて、目が合うと得意気に笑います。

食事時、ダイニングテーブルに手を掛けて、ぐいっとつま先立ちで覗きこむ様子がかわいい。
あごを突き出して精一杯背伸びしていますが、目しか見えません。

せっかくの赤ちゃん椅子も足を抜いて脱走しようとするので、本人が食べない時は解放しているのですが、皆の様子は気になるのでしょう。




改良版☆


以前ご紹介したトイレの雑誌置き場、無印のナゲシ。
それだけでは収まりが悪かったので何かいいのはないかしらと探していたら、、、
ありました、ありました♪

ダイソーに。

園芸用の仕切りが。

で、余計な部分を切って、曲げて、張り付けました!

トイレに本など置くのは風水的には良くないらしいのだけど、いいのいいの、いい感じに出来たから♪


塩レモン☆


ずーっと気になっていた塩レモン(レモンの塩漬け)。
先月、実家から届いた荷物にレモンが入っていたので漬けてみました~

漬けてはみたものの初めは使いあぐねていましたが、ネットで、ペースト状にしておくと便利という記事を発見。

早速ブレンダーでガーッと。

いいです、いいです♪

子供用のケチャップライスとかナポリタンも、後でこれを混ぜると大人の味~♪

オリーブオイルと合わせて、トマトを和えたり、今なら春キャベツをちぎって和えるだけでもオシャレな一品に☆

そうそう、ハチミツレモンパンもいけます♪
どういう効果か、プルーンを入れた時と同じようによく膨らみました。



プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top