2ヵ月☆


おチビちゃん、最近はほっぺや鼻をツンツンするとニコッと笑います。
ア~とかウ~のような声も出します。
2ヵ月過ぎたので、今日から予防接種始めました。
ブー子の時と違って、ヒブも肺炎球菌も無料です。
三種混合にポリオ不活化ワクチンが加わり、四種混合に。

一緒に連れて行ったブー子、妹の注射が終わると先生に向かって、「キャンデーひとつください!」と催促しました。




3歳☆

ついにスポンサーサイトが出てしまうほどご無沙汰してしまいましたが、皆元気でやってます。
と言ってもブー子はヘルパンギーナ(夏風邪の一種)にやられ、今日は平熱に戻りましたが食欲は今ひとつ(人並みになったと言うべきか・・・)。

そのブー子もご無沙汰している間に3歳になりました。

誕生日が近づくと、毎日毎日「おとうさん、たんじょうびプレゼントかってきた?」と聞いていたブー子。

彼女の言う「おたんじょうびプレゼント」とはバースデーケーキのことで、当日の晩、箱からのぞくケーキを目ざとく見つけると、「わーい、わーい、わーい、おたんじょうびプレゼントだ!」
「おとうさん、かってきてくれたの?!「ありがとう!!!」と大はしゃぎでした。

近頃のブー子は。

宅配の生協さんが大好きで、車の音を聞きつけて窓辺に走り、「せいきょうさ~ん!」とお出迎え、玄関では今日の出来事をおしゃべりして、「ありがと~」とお見送り。
積み木を生協さんのトラックに見立てて、「いっぱいもってくてくれた~」とか、「ブー子ものせてくれるの?」と遊んでみたり。

ご近所さんを見つけても、「お~い!ブー子ここにいるよ~」と手を振る愛想の良さで、「みんなだいすき」が口癖です。

眠くなると無意識におへそをいじり、いじりすぎてちょっと傷も出来ているので「おへそイジイジしちゃだめ」と止めると、「だってブー子おへそイジイジだいすきなんだもん!」。

ちょっと怒られると隅っこに行っていじけます。
放っておくと、「おかあさん、おむかえきてくれて~」と微妙な日本語で迎えを催促します。

どこにでも踏み台を持って着いてまわり、お手伝いをしたがります。
洗濯、炊事、洗い物・・・・

面倒ですが、発言や行動は今が一番面白い年頃なのでしょう。

さてさておチビちゃんのほうは。
泣いて飲んで出して寝て、しゃっくりをして、時々笑って、健やかに成長しております。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top