no title



月曜日の朝、ノブ夫とブー子に立ち会ってもらい無事出産しました!
2900gちょっとの女の子です。
(1000g間違えて連絡してしまったお友達、ごめんなさい〓)

ベビーも私も元気です。
これからどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

初めての美容室☆

ブー子の前髪、ずっと切りたかったのですが、後方のつむじから全部前に流れて来てかなりのボリューム。
どこからどこまで切っていいか分からず、なかなか手が付けられずにおりました。

しかし、結んだり留めたりしているうちはいいのですが、お風呂や、寝ている間など、見ているだけでうっとうしい。
ゴムや髪留め選びにも口を出すようになり、毎朝の手間も面倒です。
産後はイチイチブー子の前髪を気にしていられないでしょう。(予定日まであと3週間を切りました)

今日にでも切ってしまおう!

そう決心した健診の帰り道、「前髪カット525円!」の文字を見つけました。
後始末を考えると、自分で切るより手っ取り早い!

ブー子は美容室初体験です。

でも、いつも「リカちゃん」のヘアサロンの動画を楽しそうに見ていたブー子。

大きな鏡の前で椅子に乗せられ、タオルを巻かれ、ケープを掛けられてもおとなしくしています。
おとなしいどころか、なんだかニヤニヤ嬉しそう。

「リカちゃんせんせいといっしょ」と呟いて、時々ハハにクシャっとした笑みを送ってきます。

あぁ、動画で撮りたかったなぁ。

家では逃げてまわるドライヤーも全然平気。
カットしてくれたお姉さん、見送りの美容師さんにもずーっと手を振りつづけ、まったくもっておりこうさんのブーちゃんでした。

DSC04480前髪パッツン 前髪パッツン♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

楽しいお手伝い♪

ブー子、昨夜はお父さんと一緒におじいちゃんちにお泊りです。
練習練習♪

-ということで、せっせとブログアップ。

さて、先日ご近所さんにえんどう豆をいただきました。

ブー子にちょうどのお手伝い。
とっかかりを作ってあげると、次から次にサヤからお豆を取り出してくれました。

こぼれた豆を追いかけたり、ザルにたまったお豆をグルグルかき混ぜたりモミモミしてみたり、とっても楽しそう。

夕食前にはミニトマトのヘタもとって、その日のご飯は全部サクサクっと食べてくれました。

 子と剥いて豆ご飯炊く幸のあり

 飛び出したえんどう豆と鬼ごっこ


豆ご飯、おいしいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

「ニコッ」ボタン。

お馴染み「おかあさんといっしょ」の「パント」のコーナー。
ブー子はその「ロボット」バージョンが好き・・・いや、嫌い?です。

ハハが真似して脇腹のボタンを押しロボットに変身すると、慌てて、「戻って~!」と鼻のボタンを押しに来ます。

「これは使える!」とひらめいたハハ、言うことを聞かないブー子を動かすために、時々ロボットに変身しております。
鬼に変身するより気分がいいのです。

時々素で怒っていても・・・「ニコっして~!」と鼻のボタンを押されますが。

最近、久しぶりの雷に怯えたブー子、時々思い出して「かみなりさまこわかったね~」と言います。
これもまた、使えます

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

親向け絵本「おこだでませんように」☆

おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る

この男の子、学校でも家でも怒られてばかり。
いちいち理由はあるのですが、言い訳してももっと怒られるだけだろうと、いつもそっぽ向いてこらえます。

でもやっぱり怒られたくない。ほめられたい。

七夕さまにお願いします。

覚えたてのひらがなで、「おこだでませんように」。


ノブ夫が図書館で借りて来たこの絵本、ブー子の寝かし付けに読んでいたのですが、だんだん切なく胸が詰まり、最後にはほっと心ほぐれて、ハハ涙。

ブー子、中身はまだわからないだろうけど、最後までじっと聞いていて、読み終えるとハハの首に手をまわして黙ってギューっとしてくれました。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top