いたい~!?

ブーちゃん、このところ二回連続でトイレでウンチ、しています。

突然「いたい~」と呟いて、トイレに駆け込むのです。

で、ズボンを下ろし、オムツを下ろし、便座を抱え込むようによじ登ります。(後ろ向き。補助便座はイチイチ拭くのが面倒なので早々に引き上げました)
ドアは閉めてと言われますが、不安なので時々覗いて「もっと前よ!もう一回」とアドバイス。

しばらくすると、「でた~!でたでた~!おおきいでたよ~!おおきいよ!」と大騒ぎ。
私も駆け付け「やったね!すごいすごい!グッジョ~ブ!」と大騒ぎ。

フリースタイルで出していた時はとても時間がかかっていたのに、トイレではものの数分、数秒で出ています。
この体勢がいいのかな。

続いてくれるといいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆
スポンサーサイト

浴衣デビュー&乳搾り&イチゴ狩り☆in伊香保

ノブ夫の休みが取れたので、急遽一泊の温泉旅行。
二人目が生まれたら当分動けないので、ね。

ということで、近場の伊香保へ。

ブー子、初めての浴衣に「おまつり、おまつり~!」と大はしゃぎ。
(浴衣や着物姿が、なぜか「おまつり」とインプットされているようです。)
DSC04283浴衣

その姿にメロメロのチチとハハ、二人して追い回すもなかなかカメラに収まってくれません

石段も頑張って上り下りしていたので、夜はくたびれてぐっすりかと思いきや、空調のせいかまたもやうなされ・・・
すでに持参のパジャマに着替えていたのですが、しまいには「おまつりヤダヤダ~!おきがえする~」と泣いてズボン&オムツを脱ぎだす始末。。。

上げ膳据え膳も、ブー子の夜泣きにはかないません

が、気を取り直して、翌日は近くのグリーン牧場へ。

ここでは初めての乳搾り。
DSC04302乳搾り

何かのテレビで見て覚えているのでしょう、「うしさん、うしさん♪」「バケツもってくるかな~」とブー子は楽しみにしていましたが、初めての体験にノブ夫も興奮しておりました。

DSC04306ひつじさん

ヒツジさんをナデナデしたり。
シープドッグショーに拍手を送ったり。

DSC04315イチゴ狩り

イチゴ狩りも、「おいしいくだもの、さがしにいこ!」と楽しそう。
練乳も初体験。
ちょっと酸っぱめのイチゴは先っぽだけかじって、「はいどうぞ。」

ブーちゃん、いっぺんにいろんな経験したね

私も、急だったのに友人にも会えて、とにもかくにも楽しい小旅行でした♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

大騒ぎ。

とある朝。
リビングで大人しく遊んでいる様子のブー子をそのまま放って、強風で荒れた玄関先を掃除していると・・・

なにやら叫び声。

二階のベビーゲートをガチャガチャ揺らしながら、「でたでた~!」「ふきふきしなくちゃ!」「おかぁさん!おかぁさん!」「あたらしいパンツ~!」
などとわめいています。

あぁ、もしかしてウンチ出た?今行くから~!とあわてて駆け上がると、すでにお尻丸出し。
お尻拭きまで引っ張り出して、今まさに拭こうとしています・・・

例によってコロコロのブツの行方が気になるところでしたが、パンツ、きれいにストンと脱げていてホッ。

自分でやろうとしていることも成長の証ではありますが、これは、待ってて欲しいなぁ。。。

ブー子、2歳8ヶ月。
下の話が多くてすみません

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

日々成長☆

とある日、ブー子のパンをちぎる手が勢い余って、コップを倒してしまいました。
中の牛乳は、見事に私へ・・・

しばし呆然とする私に、ブー子は平然と言い放ちました。

「おきがえしなさい。」

ハハ絶句。

ダラダラ食べて食べ物で遊んだり、なかなか言うことを聞かない時に、「怒るよ!」と脅したり軽くパチンと叩いたりすると、「おこらないでよっ」とか「パチンしないで!」といっちょまえに抗議します。

あぁ、怒られるのは嫌なんだなぁ、あまり細かなことで怒らないようにしよう、と思うのですが、時々お昼寝しない日も出てきたりして一日中べったりだとついつい。。。

でも。

「だっこ。だっこしたい~」と甘えられても渋っていたら、続けて、
「あかちゃんおさないから~」と。

なんだか少し切なくなりました。

いろいろ分かってきてるんだなぁ。
これから我慢させることが増えちゃうね。

それにしても相変わらずお父さんが大好き。

読めない文庫本をめくって、物語を始めます。

「むかしむかしあるところに、おとうさんがいました。

おとうさんは、シールぺったんしました。」

ノブ夫も私も大爆笑。

こちらは初めて描いたお父さんの顔。
DSC04264父

目と口が出来ていたので「これだぁれ?」と聞くと、「おとうさん」と答えたので、「髪の毛は?」と言うと、それらしきものを描き足しました。

DSC04265花

こちらの写真は誕生日にノブ夫がくれたお花。
私、42歳になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆


トイレでできた!

昨日の朝のこと。
「でたでた~、おきがえする!」

オシッコはすっかり事後報告のブーちゃん、オムツをかえようとするも、「おとうさんがいいもん!」と朝から相変わらずのご指名です。

しめしめ、と任せていると、一応便座に座らせた様子のノブ夫、「しめてしめて~!」と今度はトイレから追い出された様子。

ん?閉めて?・・・もしや?

と思っていたら、「ブー子、出たね~!」とノブ夫の声。

今度はほんとに、トイレに座ってウンチが出たようです!
踏み台もないのによく頑張りました~☆

偶然、タイミングが合ったのかな。

「大成功♪大成功♪」と二人でほめまくりましたが、次回はどうでしょう。。。

さて、最近のハヤリは折り紙遊び。
危なっかしいけれど、ハサミもなかなか使えます。

今朝はやけにおとなしいと思ったら、すすいでおいた白酒の空き瓶を持ってきて、切ったりちぎったりした折り紙を一心に詰め込んでおりました。
DSC04238工作

その発想にしばし感心したハハですが、さらにご丁寧にボールペンで押し込んでいます。
さて困った、どうやって出しましょう・・・

と、試しに刃先の長いハサミでつかむように引っ張り出したら上手くいったのですが、「ブー子も!」と今度はそれが気に入ったらしく、自分の小さなハサミでもいくつかは取り出しましたが、また詰め込んで、「おかあさん、とってよ!」

はいはい。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top