思いつくままに。

ブー子、友人宅で手ずから猫に餌をあげて以来、時々ねこちゃんになりきって甘えるようになりました。

とっとっと~と走って行って、「ねこちゃん、にげちゃったよ~」と言い、
「ネコちゃん、こっちにおいで」と呼ぶと、たったった~と走ってきてひざにもたれ、
「ねこちゃんきたよ~」と、顎を出します。

「よしよし、ゴロニャ~」と顎をなでてやると満足そう。

「お名前は?」と「いくつ?」くらいには答えられるようにと仕込むのですが、なかなか噛み合いません。

二歳のチョキが難しいのはわかりますが、先日銀行で「いくつ?」と聞かれ、思いっきりパーを出して「ごしゃい!」と言ったブー子に、行員さんは「ふふ、2歳くらいかな?」と微笑んでくれました。

ここ数ヶ月、オムツはアンパンマンシリーズのGENNKIです。
しかし中の柄が選べず、これまでクリームパンダかジャムおじさんがほとんどでした。

先日久しぶりにメロンパンナちゃんが登場すると、ブー子は大喜び。
そのオムツを見つけたとたん、その場で「う~ん!」と唸り、「でたよ~!」「メロンちゃん、かえて~!」

片言のおしゃべり、何気ないしぐさ、とにもかくにも可愛い盛りですが、「もう!」と言って怒ったり、「はやくはやく~」と催促したり、ずいぶん生意気になりました。

時々、「えーっと~、ねるまえに~」とか「だましたな~」、「よし、ぱんこうじょういこう!」などなど、テレビや絵本のセリフが飛び出して笑えます。

絵本のストーリーもだいぶわかっているようです。

最近のお気に入り☆

ターちゃんのてぶくろ (絵本のおもちゃばこ)ターちゃんのてぶくろ (絵本のおもちゃばこ)
(2004/12)
おおしま たえこ

商品詳細を見る

どろんじゅうやまのぷよよんおばけどろんじゅうやまのぷよよんおばけ
(2009/06)
おおい じゅんこ

商品詳細を見る

とこちゃんうみへいく (幼児絵本シリーズ)とこちゃんうみへいく (幼児絵本シリーズ)
(1997/06/30)
織茂 恭子

商品詳細を見る

コッコさんのおみせ (福音館の幼児絵本)コッコさんのおみせ (福音館の幼児絵本)
(1995/01/20)
片山 健

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆
スポンサーサイト

2歳3ヶ月☆

紫式部がこぼれるように迫り出していたり、金木犀の大木が香ったり、空の青が澄んでいたり。。。
と~っても秋らしい今日この頃ですが、俳句など一つも浮かびません

ブー子は成長しているのでしょう、二歳児らしくなってきて、今日のお昼寝前はさっきまでご機嫌だったかと思うと、珍しくアレも違うこれも違うのグズグズで手に負えませんでした

先日はお友達の手をガブリと噛んでクッキリと歯型を残してくれまして・・・ヒヤっとしました。

さて、言葉は増えて、絶妙なタイミングで笑わせてくれたりするのですが、理解不能なこともまた多く。

「おせんちゃん」が「おねぇちゃん」(=メロンパンナのおねぇちゃん、つまりロールパンナちゃん)ということは早くに判明していたのですが、「かんのんのんちこり」が「あんぱんまん、しっかり!」のことだと気づくにはかなりの時間を要しました。

また、いつもとあるビルの上の方を指差して
「おしゃかなさん!」と言うので、雲の形なのか、でもそんな雲は見当たらないしと常々不思議に思っていたのですが、そちらもやっとわかりました。
ビルの上にクレーンがあって、そこからワイヤーが垂れているのが魚釣りをしているように見えるのです。

あぁ、すっきり。

しかし、いつもノブ夫が牛乳を飲んでいるガラスのコップを指差して「ドキンちゃん」と言うのは、どのあたりがそうなのかいまだ謎のまま。

そうそう、ブー子、先日初めてトイレの補助便座の上でオシッコをしました。
お風呂場で洗面器に座り込んだ際、「そこでオシッコするの?」と尋ねると「うん」と答えて「う~ん」と唸り、本当にしたので、これはもしや?と思い、食事の後にトイレに誘ってみたら大成功☆

しかしその後はなかなかタイミングが合わず、ほぼオムツで出しています

幼稚園にはまだ間があるのでのんびりでいいのですが、成長著しいブーちゃん、Bigのオムツがサイズアウトする前に卒業して欲しいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

お気に入り☆

10月ですね。

今回借りて来た本は全部ヒットして、読んであげるのが大変です。

ぼくもだっこ (講談社の創作絵本シリーズ)ぼくもだっこ (講談社の創作絵本シリーズ)
(2009/11/20)
西條 剛央

商品詳細を見る


だいすきひゃっかい (レインボーえほん)だいすきひゃっかい (レインボーえほん)
(2007/07)
村上 しいこ

商品詳細を見る


くっく くっく (0・1・2・えほん)くっく くっく (0・1・2・えほん)
(2005/05/20)
長谷 川摂子、小川 忠博(写真) 他

商品詳細を見る


さんさんさんかく (とことこえほん)さんさんさんかく (とことこえほん)
(2008/05)
得田 之久

商品詳細を見る


おんなじおなじ (ちいさなおはなしえほん)おんなじおなじ (ちいさなおはなしえほん)
(2009/11)
かめざわ ゆうや

商品詳細を見る


のびのびのーんのびのびのーん
(1999/05)
川上 隆子

商品詳細を見る


しかも、私の好みで借りた上2冊の影響か、下が出来たわけでもないのに「だっこだっこしたい」が口癖となり、無駄に抱っこが増えました

その他、「あ、はんたいむきか」もハヤリです。
洋服が前後ろ、本が逆さま、リモコンが反対向き・・・結構言う機会が多いんですね。

「いってきま~す」の間違いか、「いきますね~」というのも笑えます。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top