断乳成功☆

おっぱい。
暖かくなったらやめようかな、となんとなく思ってはいたのですが、春はなかなかやってこないし、今は自然に離れるまであげていいというし、どうしようかと迷っておりました。

けれど、でもやっぱり断乳しようと決めたのは、キタキツネ。

見るともなしに見ていたテレビで、ある時期が来ると子ギツネが欲しがっても母ギツネはあげようとしない、はじめは戸惑う子ギツネも、じきにおっぱいのことなど忘れてしまう・・・そんなシーンがあったのです。

キツネでも断乳するんだ!


ノブ夫の協力が得られそうな日を相談し、カレンダーが3月になるのを待って、17日に花丸印をつけました。

その頃にはブー子も、1歳8ヶ月。
体は人一倍大きいし、最近は少しずつ、食べられるものも増えてきました。

これまで昼も夜も、外出時以外はブー子の求めるがままに授乳。
十分与えてきたという自負もあるので、そうと決めたらもう迷いはありません。

これも親離れ、いや子離れの第一歩。

毎日毎日過ぎ去った日を×で消しながら、「この日が来たらおっぱいバイバイしようね、あと○日よ。」とブー子に言い聞かせ。

当日の朝、「これが最後よ、おしまいよ。」「もういい?バイバイよ?」と何度も念をおしてたっぷり飲ませ、その後片方に笑顔、片方に花丸を書いてお別れしました。

 初めての卒業式ね 乳離れ

ブー子もだいたい理解していたのでしょう。
その後欲しがっても、「バイバイしたでしょ?」と諭し他に気をそらすと、さほど執着する様子もありませんでした。

初日の夜の寝かし付けには1時間ほどかかり、夜中は2時間半ほどぐずり、その間ずっと抱っこでシビレましたが(協力を誓ってビールも飲まず張り切っていたノブ夫ですが、花粉症の薬がよく効いたようで、これがまあ見事にスヤスヤ・・・)、二晩目はちょっとグズグズして眠り、明け方に30~40分ぐずった(うなった)程度で抱かずに済みました。

服が触れるのも痛いくらいのハリには参りましたが、3日後の搾乳を経て楽になりました。


断乳成功!

夜ゆっくり眠れるようになって、朝の目覚めが断然よくなりました♪
これまでよく頑張った、自分~☆☆☆

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

スポンサーサイト

顔に書いてある!

先週のこと。

ブーちゃん、三段ほどある公園の階段を横向きに四つん這いになって下りていたところ、近くにいたお友達に気を取られたのかバランスを崩して、一段下に顔から突っ込みました。

「ゴツン」と音がしたので、おでこ、痛かったろうな~と抱き上げてみると鼻の頭が真っ赤です。
見事な擦り傷に思わず笑ってしまいました。

公園に着いてすぐの出来事でしたが、立ち直りは早く、水でぬらしたハンカチでチョチョイと拭いてあげるともう滑り台に駆け寄っていき、血をにじませながら小一時間ほど元気良く遊んで帰りました。

それにしても顔に「オテンバです」と書いてあるようなもので、すれ違う人が皆笑っているような気が・・・

 かさぶたの寝顔愛しや雛仕舞う

お雛様、身代わりになってくれたのかな。

さてブー子、「おいしぃ」に続いて、「かぁいい(かわいい)」を連発するようになりました。
昨日は私の誕生日だからとノブ夫が買ってきてくれたお花を横取りして、「うわ~」「かぁいい~」「かぁいいね~」と繰り返し(一応、「かわいい」じゃなくて「キレイ」だよ、と訂正しておきましたが)、しまいには花を引きずっておりました・・・
・・・それあたしの

「ねんね、ねんね」と言いながら、毛布を「わんわん」や自分の膝にかけたり、私に掛けたりすることもあります。

私の提案に乗り気の時は、「ん゛、ん゛」とうなずきます。

カタコトの言葉や仕草がほんとにかわいい時期ですが、すぐにイヤイヤ期がやってくるのでしょうね

DSC02591.jpg

東京は、ようやく梅が開き始めました。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

お歯黒事件。

自分の食事を終えたブーちゃん。
私の特大おにぎりに興味津々です。

ラップをはがして一口かじらせると、「おいしい♪」とのたまう。

食べる真似をしている時にはよく言うのですが、実際の食事中に「おいしい」言ったのはこれが初めてです。

そんなにおいしいならと食べるままに放っておいたら、あんなに嬉しそうに一口一口食べていたおにぎりを、突然ペッと吐き出しました。

あぁ、私、梅干を入れていたっけ

その後、残りのおにぎりを食べる私を、気味の悪いものでも見る目つきで遠巻きに眺めるブー子でした。。。

で、後片付けも済んで。

歯磨きをしようとブー子の口を開けると、前歯にちらっと黒いものが見えました。

はは~ん、さっきのおにぎりでお歯黒作ったな!と、まずはその海苔を取ろうとしたところ・・・

それは海苔ではなく、ミニカーの車輪に巻かれた黒いゴムが、ブー子の前歯にすっぽりはまっていたのでした!!

あ~驚いた

ミニカー


最近、ワンパクぶりに拍車のかかってきたブー子。

目に余る時は「ダメでしょ!わかった?」ときつめにしかるのですが、「わかったらお返事。ハイは?」と続けると、薄ら笑いを浮かべて「あーい」と右手を上げ、全く懲りない様子です

児童館でもあっちこっちとせわしなく動き回り、絶好調の時は「イェーイ!」と両手をあげて走り回ります。
あぁ、10ヶ月まで寝返りも打たなかった子が・・・

それでも女の子。
昨日は桃の花、今日は蛤を買い、今しがたちらし寿司の具を炊きました

 準備するそれが幸せひなまつり

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

寒天効果。

寒天ごはんにしてからブー子のウンチは柔らかくなりました。
しかしこれが5日に1回のペースで、量といい状態といい始末に困るのです。

ほぼ毎日どこかで遊ばせてるので運動不足とは思えないし、お茶もいつも身近において飲むだけは与えているし、おとなしくマッサージなんてさせてくれないし、これ以上手の施しようがありません。
これがブー子のペース、便が柔らかくなったことで良しとしましょう。

それから、あれほどむさぼり食っていたブロッコリーは、最近ほとんど食べなくなりました。
その代わり、他の食品にも少しずつ興味が出てきたようです。
いよいよ断乳かな。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top