子育て応援券で♪

ブー子が生まれた時、区から「子育て応援券」なるものをいただき。

子連れで参加できるフラ教室に数回行ってはみたものの、今ひとつ使いこなせないまま3月の使用期限が近づいてきました。

そこで。

フォトスタジオでブー子の写真を撮ってもらうことに♪

子どもの写真撮影と、その写真を使ったスクラップブッキングがセットになったプランなら、全額応援券で支払えるとのこと。
本当は親子三人で撮ってもらいたかったのだけど、それは応援券の対象外だそうで。。。ブツブツ

でも、ブー子にドレスを着せて撮影するだけでも十分楽しめました♪

あいにくブー子はドレスを嫌がってベソをかき、撮影前半は完全に泣き顔、鼻水まで垂らす始末。

しかし後半、花びらを散らした頃から表情が和らぎ、シャボン玉が飛ぶと笑顔も見せてくれました。

お気に入りの一枚を選んで、後日スクラップブッキングの講習会に参加。
本来は親子一緒に楽しむというのが応援券の趣旨ですが、とはいえブー子がいてはコトが進まないし他の方にも迷惑なので、説明を聞いて、材料一式をいただいて早々に引き上げ、ブー子が寝静まってから作業に勤しみました♪

お店でいただいたリボンやシールの他に、出産祝いのオムツケーキに飾ってあったブーケもバラして入れてみました。

こういうのは初めてで、イメージどおりにできなかった部分もあるけれど、あぁ、満足♪

ブー子は女の子らしく撮れてるし、造花も再利用できたし、ほんの数時間でも創作に没頭して完成の喜びを味わいました。

スリーショットは叶わなかったけれど、撮影の合間にとった父と子、母と子のスナップも小さくプリントして盛り込んでいます。

渾身の作~!
スクラップブッキング

応援券、まだ残ってます。
もう一回やっちゃおうかな~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆
スポンサーサイト

泣きゲロ。

汚いタイトルですみません

一昨日の夜のことです。
寝かせる前にとオムツを換えズボンを履かせようとすると、ブー子、私の手を押しのけ、自分で履くと主張します。

「あ゛~!」と威嚇してきたり、森進一のような泣き顔になるのがちょっと面白くて、ノブ夫と二人でからかい半分に動画を撮っていたのですが・・・

繰り返すこと数回。
キリがないのでもう履かせようと抱きあげるも体をくねらせてすり抜け、しゃくりあげながらギャーギャーと泣き喚きます。

今度はノブ夫が抱えるようにして、私が履かせようとしたその時・・・

なんか出てきた!
と慌てて口元に両手を差し出すと、晩ご飯のうどんがそのままドバ~。

あわわあわわと台所へ走り、ふきんを持って戻ってみると、今度はノブ夫の手が。。。

どうなることかと思いましたが、その後全部着替えさせおっぱいをあげるとあっという間に眠りに落ちました。
眠さも極まっていたのですね。
もっと早く寝かせてあげるべきでした

  *****
 
近頃ブー子は「じゃんけん」に目覚めました。
でもパーしか出せません

右手を突き上げて「てゅっぱ~!(出発)」と言うのがハヤリです。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

雛飾る☆

お雛様、やっと飾りました。

ブー子に壊される心配と、飾る場所の確保に頭を悩ませ、今年は写真でも飾ろうかと諦めかけていたのですが、同じくらいの女の子がいる友人宅にきちんと飾ってあるのを見てしまうと、やっぱり年に一度のこと、女の子をもった何よりの楽しみ、お雛様も箱から出してあげないとかわいそう、と、重い腰を上げました。

やっぱりいいものですね♪

今カメラがないので写真は去年のを
畑萬平安雛 真多呂小桜雛

ブー子も「わぁ~!」と喜んでおりますが、「おひなさま、きれいだね~。」に続けて、「大事大事だからね、絶対触っちゃダメだからね。」と何度も何度も繰り返す無粋なハハでありました。
まずとどかないだろうと思うのだけど・・・

 美しさわかる二度目のひな祭り

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

一人でできた~♪

ブー子の風邪で一週間、それをまた私が引き継いでさらに一週間家に引きこもっておりました。
家の中だけではもうブー子もつまらないのでしょう、あっちこっちによじのぼって手当たり次第にポイポイしてくれます。

今週から活動再開。

久しぶりに連れて行った公園では、遊びに来ていた保育園児の追いかけっこを真似て、「マテ~!」と輪の中に入っていったり。

ちょっとアスレチックなすべり台を、初めて一人で上までのぼり。
「おすわりしてすべるのよ!」と声を掛けると、「ハイ!」といいお返事をして、上手におすわりして滑ってきました♪

その嬉しそうなこと!
お父さんにも早く見せてあげたいね。

しかし今日の児童館では、小さなすべり台を立ったまま踏み出して、見事にスッテンコロリン。
立派なオテンバちゃんに成長しております・・・

 苺食う 先半分は子に取られ

お気に召さないとグチャグチャこねくりまわして全く食べないので、苺を買うにもソコソコいいものを選び、固くてすっぱい部分は私が食べることにして、柔らかくて甘い部分だけをカットして姫様に差し上げております。

今だけだゾ~~~!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

進化。進化?

ハイハイは爬虫類のようだったブー子、離乳食の初めの頃は鳥の雛のようだと思ったものです。

添いチチ中、四つん這いでグイグイ押してくる様子は子ブタちゃん。

立ったまま食べようとするブー子に、「まだまだ、ほら、おすわり!」と叫んでいると、犬をしつけているようだと思います。

隅っこから失せモノが出てくるのも、ワンちゃんの仕業のよう。

手足を上手に絡めて抱きつくようになって、あぁ、猿にまで進化したなぁと思っておりました。

ところが昨日、彼女は「メェ~!」と鳴きました

最近のブー子は足場を見つけてよじのぼり、棚の上に手を伸ばします。
磁器のお雛様、飾りたいけど、大丈夫かなぁ。

 二歳児の届かぬところ 雛飾る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top