注意すべきは。


 子の歩み 落ち葉を追うて強くなり

ブー子、鼻風邪はすぐに良くなり毎日元気いっぱいです。
今度は私もうつらずに済みました。

・・・と安心していたら、、、

公園で、ブー子を抱いてすべり台を滑り下りたところ・・・

止まると思っていたら止まらず、最後にデーンと尻もちをついてしまいました。

自分の体重だけでもかなりの痛さと思われるのに、ブー子11キロが加わって、その衝撃たるや。。。

今でも注意して座らないと尾てい骨に痛みが走ります。
トホホ。

昨夜は寝ぼけたブー子に頭突きをくらって唇から出血。

ブー子に怪我をさせないようにと日々気をつけてきましたが、自分が怪我しないように用心しなくちゃいけないお年頃なのでした。

それにしても。
子どもの成長には目を見張ります。

いろんなことを真似したり、覚えたり。

「おかあさんといっしょ」の「元気~?」という呼びかけに、手を上げて「は~い!」
「ゴッチャ!」は特に大好き。
「3時~」のブルブルに始まって、「ガシャン、ガシャン、ガシャン」(「ショーショーショー」と以前からよく手を振っていたので何かと思ったらコレでした)、最近は「チョウチョ」のクルクルとかお花の形も作っているようです。

最近よく読んでいる絵本は、「しろくまくんのこのあななあに?」。
しろくまくんのこのあななぁに?しろくまくんのこのあななぁに?
(2007/05)
菅野 由貴子

商品詳細を見る

今日は終盤の「いいこいいこ」のところで頭を撫でるのを忘れていたら、ブー子、私の指をつかんで自分の頭に持っていきました。
そうそう、いつもナデナデの時にうれしそうにしているもんね。
おりこうさん。

しかし、この学習能力が、「言う事を聞いてくれる」方に向かうのはいつのことでしょうか。。。

おもちゃらしいおもちゃは買っていない我が家でしたが、最近クレヨンを買ってみました。
ベビーコロール ベーシック・アソート 12色ベビーコロール ベーシック・アソート 12色
()
ブンチョウ

商品詳細を見る

グチャグチャと線を引いたり、テンテンテンと叩いたり、積み木のように重ねたり外したり、大興奮して遊んでいます。
買ってあげた甲斐はありますが、あまりに気に入りすぎて手放さず、持ったままウロウロ、口にくわえたり、そんなつもりはなくてもあちこちに線を引いてしまいます。
取り上げると泣くし、好きすぎるのも困りものですね・・・

驚くのはその成長のスピードだけではありません。

ある時ふと気が付いたのです。
ブー子がまだしゃべれないことに。

言葉がなくても不自由はなかったので、ブー子がしゃべれないことを忘れていたのです。

***

思いつくままに書き連ねました。
親バカ育児備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございます。

最近はお昼寝も一日一回、その時間も少しずつ短くなっているようです。
ついにパソコンの電源も見つかってしまいました。
忘れたころの更新となりますが、またどうぞお付き合いください。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆
スポンサーサイト

鼻風邪など。

ブーちゃんまた鼻カゼ。
初めの晩は寝苦しそうで、夜中に何度もイラッとした叫び声をあげて目を覚ましておりました。

翌日病院でいただいた薬を飲ませると落ち着きましたが、この薬がたいそうお気に召さない様子で・・・
「ウキャー!!!」と大絶叫して拒みます。

その開いたお口に流し込むわけですが、そのたびにまた絶叫。
通報されないかと毎回ヒヤヒヤものです。

 鼻つまり呻く子に添う長き夜

でも、薬が終わるとものの数秒でケロっとしています。
が、しばらく私と目を合わせないような時もあります。

ご飯で遊ぶ時など私が怒ると、ブー子も真似て顔をしかめます。
「バブ」と拒絶したり、絶妙なタイミングで頷いたり、

抱っこから下ろされたくないときは、足を水平にして絡んできます。
おんぶも随分上手にしがみつくようになりました。

そうそう、ノブ夫と二人で仲良くしてみせると、ヤキモチをやくのか両手を口元にあててベソをかき、その後怒ります。
どっちに妬いているのかわかりませんが、先日は私が叩かれました(笑)。

乳首をつねるのだけは許せませんが、何をしてもかわいいお年頃のブーちゃんです。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

お靴デビュー♪

家の中でしか履かせていなかった靴。
アンヨがだいぶしっかりしてきたので、親子三人揃って二日連続公園へ♪

暑すぎるくらいの小春日。

ブーちゃん、たびたびよろめいて何度かベソかいたけど、土ぼこりをあげてお靴デビューを楽しみ、特に滑り台を気に入って何度も何度もせがむのでした。

 初めての小さな靴が落ち葉踏む

それにしてもヨチヨチ歩きというのはかわいいものですね。

よっぱらいみたいにフラフラ、気の向くままに歩いてみたり。
お父さんを追いかけて、エリマキトカゲのようにダッシュしたり。

3センチくらいの小さな段差を随分手前から歩幅調整したり、腰をかがめたり、先にお尻をついてみたり。

そうそう、おりこうさん、と思って見ていると、それでも結局転んだり。

お靴デビュー

さて、ブー子、白いご飯やうどん、そしてトマトはよく食べますが、バナナ、りんご、赤ちゃんせんべいはまぁまぁで、野菜の炊いたようなのを差し出すとそっぽを向くようになりました。

今日は初めから器を押しやって、ムニャムニャバブーとゴタクを並べておりました。
イラッとしつつも、一丁前に文句をたれている様子がおかしくて、プッとふいてしまったのでした。

この時期にあまり食べなくなるのはよくあることのようですし、まだ母乳も飲んでいるからよしとしましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

ハイハイ卒業☆

あっというまに11月。

しばらくです。
10日間ほど佐賀に帰省していました。

ブー子、その間も成長めざましく、ついにハイハイ卒業です。

まだ外を歩くほどにはならないだろうとふんで靴は持参していなかったのですが、抱っこしたババ様が、もがくブー子を持て余したのでしょう、「下りたいて言いよるよ」と干している小豆の上に下ろしてしまいました。

するとブーちゃん、靴下も片方脱げてしまって裸足なのに、固いサヤも厭わず小豆の上をトコトコと歩きまわり、土ぼこりのひどいコンクリの上に座り込んだり、雨の乾ききらない穴ぼこをほじったりと好き放題。

あずき♪

ノブ夫が一足早く東京に戻ってからは私にベッタリのブー子でしたが、それ以来ババ様にも心を許したようで、最後の晩にはジジにもひいばあちゃんにも平等に愛嬌を振りまいておりました。

 その日から婆に懐きし小豆踏み

行きの飛行機や特急でもそうでしたが、ほとんど眠らず膝の上で動きっぱなし。
帰り、野暮用で上京する母と一緒になったのは幸いでした。

それにしても、家に帰って久しぶりにお父さんと入るお風呂の、楽しそうだったこと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top