八芳園☆


 緑陰や 瞼に残る綿帽子

先の週末はノブ夫勤務先の親睦会で八芳園へ。

結婚式も何組か行われているようでした。

日本庭園は深い緑に覆われています。
まだまだ暑い盛りですが、全身真っ白の和装の花嫁さんは凛としてすがすがしく、とっても素敵でした。

ブー子といえばあいも変わらずムッツリさん。
泣きもしなければ笑いもせず、一人ずつジロジロ眺め回します。

初めてのお兄さんに抱っこされても、じ~。
でも泣くのをこらえた「へ」の字のお口が笑えました。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆
スポンサーサイト

下痢の時には。

先々週のことです。

ウンチは2~3日に一度がペースのブー子が、二日連続で出したと思ったら、その日は「また出した!」

―と思ったらまたまた・・・

あれ?
しかもどんどんゆるくなってる・・・

食べたものそのままで消化してないな・・・

―と思っていたら翌日はついに水下痢。
緑色です。

初めてのことなので、平日のうちにと一応病院に連れて行くと、「アデノウィルスでしょう」と先生。

先日の熱の出る風邪につづいて、今度はお腹にくる風邪です。

一歳くらいになったら~って本当ですね。
まわりも次々にいろいろ発症しているもよう。

ちなみにその下痢は3~4日で良くなり、今ではまたもとの便秘ちゃんです

参考までに。

下痢はアルカリ性が強く、すぐにお尻がかぶれてしまうそう。
ブー子もあっという間にまっかっかになりました。

赤ちゃんは下痢よりもこのかぶれが痛くて泣くことが多く、そうなるとお母さんが大変とか。
お尻を拭いたらワセリンなど水をはじくものを広範囲にぬって予防するのがよいそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆


近頃うちで流行るもの☆

それは「みんなのうた♪」

知ってる知ってる~!というものから、

へんな歌!

こんな人が歌ってた!

時代だね~。

じ~ん。

―いろいろあります。

ブー子のお気に入りは、「地球はみんなの大合唱」とか清志郎の「ぼくの目は猫の目」。

録画したりCDに焼いたりして(←ノブ夫が)、じっとしていてほしい時やゴキゲンをとりたい時にかけまくってます♪


(カラオケ投稿のようですが、とってもいいです♪)

そして、「おかあさんといっしょ」をはじめとする夕方の教育テレビもついに解禁。

そればっかりになるのが嫌であまり気がすすまなかったのですが、一度見せてしまえば、楽しそうに見るし、食いつけば家事もできるしで、やっぱり毎日見せてしまってます

でも子どもだけでなく、コッシーなんて私が見ても面白いのです♪

たっちが上手♪後ろ☆

ブーちゃん、昨日今日で「立っち」が随分上手になりました!

「上手上手~!」にのせられて、何度も何度も立っちします。
へっぴり腰の後姿がいいでしょう
(またまたオムツ丸出しで、失礼いたします~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆


写真の整理など。

先日ノブ夫がブー子を連れておじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行き、半日ほど空いたので、撮りっぱなしだった写真についに手をつけました。

ブー子0歳、一年分。
プリントしたいものだけピックアップ。

・・・したつもりでしたが、200枚を超えております

でもでも。

どれも表情が、顔が違うし、撮った時のことも思い出します。
親バカと笑われようと、もうこれ以上削れません

 子の写真眺めただけの夏休み

一人になったら何をしよう♪とワクワクしていたのに、時間はあっという間に過ぎてしまいました。


最近のブーちゃんは。

数秒だけど、手を離して立てるようになりました。
「立った立った~♪」と言うと、本人も得意気。

朝、お父さんがトイレや歯磨きで部屋を出て行くと、つまらなそうに(!)一人手を振っています。
どうやら出かけたと思って、バイバイしているみたいです。

肝心の「行ってらっしゃい」では、私が抱き上げるせいか、ニコニコ笑ってバイバイしません。

そして、以前はそうでもなかったのに、近頃は昼も夜もおっぱいおっぱい・・・
服をめくったり襟元を引っ張ったり、寝かしつけようと横になろうものなら馬乗りになって襲い掛かります。

どこかに出かけていれば平気だし、おじいちゃんの家に行った時も日中おっぱいなしで過ごせているのに、家だと退屈で思い出すのでしょうか。

いろんなことがわかってきた証拠かな

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆


独り占め。

昼間。

私はブー子を独り占め。

ブー子もハハを独り占め。 

思えばなんとも贅沢な時間です。


 こわいこわいね カミナリさまの のったくも

毎日ブー子と話してばかりなので、俳句も幼児語化してきました。
(もとから似たようなものだけど

今日は、見てそれとわかるような積乱雲が、ゴロゴロと唸りながら家の真上をゆっくり移動して行きました。
たいした雨も降らなかったけど、不気味でした・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top