プール熱?!

ブーちゃん、1才になったとたん、やられました

てっきり、一升餅の時に姪っコから「手足口病」をもらったものと思いきや、その後発疹はでず、プール熱の可能性が高いとのこと。
ブールには行ってないんですけど・・・とつぶやく無知な私に先生は、「夏に流行るインフルエンザみたいなもので、どこででもうつります。」

高熱が出て焦りましたが、赤ちゃんは一才くらいで皆一度は熱を出すそう。

なるほど。

こうして子どもは鍛えられていくのですね。

ハハも少し鍛えられました

ブー子、鼻と痰に時々イラついていますが、夜も昼もよく眠れてかなり回復しています。

しかし前歯で歯ぎしりするのにはかないません


ゴキゲンな一人遊び中は、念仏みたいに同じ言葉を繰り返すブーちゃん。
近頃は時折、「ペチャパイ、ペチャパイ」と唱えております。

背中にもたれかかるのが新たなブームで、右肩から「バァ」左肩から「バァ」とかわいい顔をのぞかせます。

「バァ」以外に「ヨイショ(イーショ)」も行動と合っているようです。

そしてどうやら、「チャーチャ」は「おとうさん」を指しているもよう

ちなみに私のことは、「アー」とか「オー」とか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆


エア手づかみ食べ♪

最近のブー子、自分より小さな赤ちゃんや小さなぬいぐるみを、優しくトントン叩きます。
小さなおててでヨシヨシしてるつもりかな。

そのブー子、誕生日を過ぎてやっと手づかみ食べに目覚めました。

小さく割ってお皿に載せたビスケット。
その最後のカケラを初めてお口に運び、自分で食べられることに気が付いたのでしょう、もう空になったお皿に手を伸ばし、またお口に運びました。
その手をハハの口にも。

か、かわいか~

時に両手で(お皿の上の空気を)つかんで食べています。

自分で食べるって、楽しいね♪

あむあむあむ。。。

何度一緒に繰り返したことでしょう。

あぁ、こんな仕草で微笑ませてくれたこと、なにもかも、忘れたくないなぁ。

 一歳の子とおままごと夏の夢

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

祝☆一歳

ブー子、おかげさまで無事一歳となりました☆
見守ってくださっているみなさん、ありがとうございます。

連休中に、ノブ夫家で一升餅を背負わせました。
ブー子用に名前入りで新調した風呂敷に包んで♪

義兄一家もケーキを持ってかけつけてくれ、姪っ子たちも「わたしも」「わたしも」と順に担いでとってもにぎやか。
いいお祝いができました。

ブー子がやってきたのは去年の海の日。
あっという間だったけど、盛りだくさん、大変だったけど、楽しい一年でした

どうかこのまま健やかに

moblog_dc316f83.jpg

誕生日当日は、小さなケーキで三人でお祝い。

将来も占ってみました。

うろ覚えで並べたのは、ハサミ、ペン(筆のかわり)、電卓(そろばんのかわり)の三つ。

ブー子はまずハサミをつかみ、次にもう片方の手でペンをつかみ、最後にそのペンで電卓を叩いておりました
念のため並べ替えても同じことをしたブーちゃん。
さてさてどんな子になるのやら

あとで調べたところでは、お赤飯やお札も並べたりするのだそう
お札を選べばお金持ちだとか・・・
肝心なのが抜けちゃったね、ごめんよブーちゃん

 餅背負う二度目の夏の厳しさよ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

おめでとう!!

ブー子がちょうど3時半に起きたので、つい気になってテレビをつけたが最後。
眠れなくなってしまいました。

すばらしい試合!

なんという粘り強さ!!

すごいぞナデシコ!!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

「あせも」のその後。

ブー子のあせも。
ひどく汗をかく首周りにびっしりとブツブツが出来ていたので「あせも」だろうとは思っていたのですが、乳幼児のあせもには二種類あるようです。

赤いあせもと白いあせも。

かゆみを伴う赤いあせもに対して、水晶様の白いあせもは、皮膚の浅いところにできかゆみがないとのこと。

ブー子のあせもはまさに後者。

涼しくすれば2~3日で自然に治るというのですが、いやはや、夏です、汗をかかずにすむ日はなく。。。

こまめなシャワーとカラミンローションで、初めにできたブツブツはかさぶたになり、はがれてきました。

でもまた今度はその外側に新しいブツブツが。

ブー子のモチモチ肌がブツブツガサガサなのはとても残念だし、茶変して見た目はかなり痛々しいのですが、さほど掻きませんし、時間はかかってもちゃんと治っているようです。

一皮剥ければ汗に負けない強い肌に生まれ変わると信じて、今年の夏は気長に付き合うことといたしましょう

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

そうそう、まだ言葉はしゃべりませんが、近頃、「ばぁ~!」だけは動きと合わせて何度も言うようになりました
少うし、伝い歩きもしています。
そしてなんと、キッチンのまな板に手が届いてしまいます。
いよいよキケンです

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top