一難去ってまた一難。

やっと綿棒浣腸から抜け出せたと思ったら。

今度はあせもに悩まされております

腕や腰のあたりにもありますが、ひどいのは首周り。
10ヶ月健診の時から怪しかったので、その時小児科で出してもらったカラミンローションでなんとかしのいでおりますが、夏本番はこれから。
ちょっと先が思いやられます

エアコンもついに稼動。
お昼寝用にゴザマットを購入しました♪



うつぶせ寝も板についてきましたよ。

 新しきゴザによだれの染み一つ

最近のブーちゃんはケイタイを耳に当てたり、ヘアブラシを髪に当てたりします。
大人のやること、よく見てるんですね
ヘアブラシを歯ブラシよろしくムシャムシャしていることも多々ありますが・・・

真似するだけでなく、教えてもいないのにかわいらしい仕草をすることもあります。

手を振るのに人差し指を立てていたり。
ご飯を食べながら、手のひらでほっぺをピタっと叩いたり。

引き戸を開けるのも上手になって、二つの部屋の境の扉をあっちに開けたりこっちに開けたりしてグルグル回っています。

ゴミ箱をあさるのはその都度とめるのですが、うっかりしていると大事なものをゴミ箱にポイしています。

今日は手鏡を引っ張りだして自分を見つけ、聞いたこともないようなかわいらしい声で話しかけながらチュッチュとしていました


口癖は・・・

ピロピロピロ。。。
リロリロリロ。。。などなど。

相変わらず、鼻ジワを寄せて笑います

他の赤ちゃんにも興味を示すようになりました。

それにしても―
ブー子のお風呂やシャワーが約3回。
離乳食と寝かしつけもそれぞれ3回。
おっぱいも、夜を中心に日に4~5回はまだまだがっつり。

ハイハイしてはあちこち触ったり舐めまくるので、後手後手ながらマメにせざるを得なくなった掃除。
シャワーの分、一気に増えた洗濯物。
甘えてくるブー子を抱っこしたり遊んだり。

買い物などでちょっとお出かけすると、私、もうそれでいっぱいいっぱい。
日々飛ぶように過ぎていきます。

そのうち先輩ママさんたちみたいになれるかしら。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆
スポンサーサイト

バンボの使い方。。。

本棚の隅の、ゴチャゴチャとしたところ。
ブー子よけにバンボを置いていたのですが・・・

ブー子ときたらそれを踏み台にして、両手に獲物をキャッチ。
しゃぶしゃぶしておりました。

しかし、立ってもまだ座れないブーちゃん。
バンボから降りられるはずもなく、そのままズルズル埋もれてしまい、ご覧の通りドンブラコ♪


身動きとれないことに気付いたのか時々うめき声をあげつつも、飛び出した左足をブラブラさせて、懲りていない様子です。

こちらが見かねて出してやると―

ずっと折れ曲がっていた右足にそーっと手を伸ばし、触るでも触らないでもなくしばらく見つめておりました。

しびれていたのかもしれませんね

それにしても太ももがすごいことになってきて、バンボの限界が近づいているようです

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆


写真にはおさまりきれないことばかり。


 子を扇ぐうちわに開いた穴一つ

犯人はもちろんブーちゃん。
ブー子、かなり面白くなってきました♪

ちょっと前までは私のいる方向にしかハイハイしなかったのに、近頃は私から離れる方にも行くようになりました。
初めての親離れ?

就寝前はあっちにウロウロこっちにウロウロ。
のしかかって来たと思いきや、抱けばするりと抜け出してまたウロウロ。
途中でパタリと突っ伏したかと思えば、ムクっと起き上がり再び旅へ。

限界がきてぐずり、おっぱいで寝息を立てたと思ったら、クルリと寝返ってこれまた復活。

ハハの限界が先にきてしまいます

うつ伏せで寝るようにもなりました。

お気に入りの「おうた絵本」のボタンを押しては、リズムに乗せて両手を振ります。
手のひらを上に向けて、キラキラキラキラ。
リズムは合ってないけど、楽しそう

今日はオムツを引っぱり出して空にしたカゴに、たたんだレジ袋を何度も何度も一生懸命入れていました。

でも・・・そのカゴはさかさま。
この世界には重力があることを教えてあげないといけません。

ふと、私の鼻に人差し指をゆ~っくり近づけてきました。
なかなか触らないので、こちらからチョンと触れてやるとニッコニコ♪

いーっと笑うと下の前歯2本が見えてキュートです。
上の前歯2本に続いて、その横の歯も少~しのぞいてきました。

だいぶ人慣れしてきたようです。

ウンチにも、だいぶ慣れてきたようです。

それまでの動きが突然止まったかと思うと、心なしか遠い目をして踏ん張ります。
お尻を少~し浮かせたり、今日はテーブルにつかまり立ちで頑張りました

2~3日出ないこともありますが、2~3日続けて出ることもあります。
綿棒浣腸から抜け出せて、ハハは本当にうれしいです♪

 新米の母子見守る扇風機

明日から真夏日とか。
扇風機だけじゃもうムリかも・・・
ブー子の汗も日増しにすごいことになっています

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

流血事件。

血を出したのはノブ夫です

寝はしゃぎのブー子に襲われ、鼻血。。。

・・・まぁ何でも吸い込みそうな大きな鼻の穴なのですよ

眠たくなるとカッチンどめをもぎ取るブー子ちゃん。
垂らした前髪の向こうに、不敵な笑みを浮かべております

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

便秘卒業!・・・?

ブーちゃん、なんと三日連続でウンチが出ています!
今日なんて、なかなかイイカンジに柔らかです♪

便秘とのお付き合いも早や5ヶ月。

「うちもそうだったよ」という話も聞くので、そのうち出すようになるだろうと気長に構えてはいたものの、この子はもう自分でウンチすることを忘れてしまったんじゃなかろうかと、不安になることもなくはなかったのです。

それが自力で三日連続!こんな日が来るなんて!!
何が効いたのか、ここ最近で変わったこと、変えたことといえば・・

①ハイハイや寝返りで運動量が増えたこと
②マッサージをより入念にしたこと
③バナナをやめて、ヨーグルトを増やしたこと
④食事中にもマメに水を飲ませるようにしたこと

もしかしたら、ただ月齢的に進んだからなのかもしれません。
でも①と④は大きいような気がします。

何せブー子ときたらつい最近まで、お気に入りのモノさえ手にしていれば、寝たまま、座ったままでジ~っと遊んでいたのですから。
でも寝返りに目覚めてからというものは、オムツ換えのたびに寝かせては起き、寝かせては起き。
抱っこしてものけぞって降りて行き、またよじのぼってきてと繰り返し。
運動量は間違いなく、格段に増えました。

また、水分補給は意識していたつもりなのですが、以前は食事の最中にはそれほど与えていませんでした。
が、ここ数日気をつけて途中何度も飲ませるようにしたら、意外にたくさん飲むのです。

あぁ、どうかこのまま快便ちゃんでいてくれますように!

すっきり出すと、食欲も増すしお昼寝もぐっすりな気がします。
それにしても寝入りばなの汗はスゴイです
このとおり。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top