寝返りとつかまり立ち☆

ブー子、ついに寝返りに目覚めました!

いやはや、オムツ換えに悪戦苦闘しております

先週は初めて自力でのつかまり立ちも。
狙った獲物は逃さないブー子ちゃん、体温計に照準を合わせ、テーブルの端につかまって徐にぐいーんと立ち上がりました。

その力強さに見惚れていたら、カメラを構える間もなくすってんころりん。

その後も立たせてつかまらせればじっとしていますが、まだ怖いのでしょう、自ら座ることもできず、立ったままでベソっかき。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

後追い♪

ブー子、ズリバイが随分上手になりました。

台所に立つ私めがけてまっしぐら―
ではなくて、あっちでイジイジこっちでイジイジ、お気に入りポイントに寄り道しながらゆっくりと近づいてきます。

そろそろかな~と振り返る私と目が合うと、満面の笑み。
そしてその跳ねるようなズリバイのかわいさといったら!!

とはいえ、キッチンには触って欲しくないものもいっぱいです。

何度も振り出しに戻されご立腹のブー子ちゃん。
「こんなに頑張ったのになんで~」と言わんばかりに足をバタバタさせて下ろされるのを嫌がり、泣き出してもうその場を動こうとしません。

最近のお気に入りは、ひも、うちわ、厚紙、歯ブラシ、携帯電話、ツボ押しの棒・・・

絵本めくりやティッシュちぎりがお得意です。

食パンも、ティッシュ同様小さく小さくちぎってポイ。
なので「手づかみ食べ」はまだできません。



ストローをつけたペットボトルも大好きです。

手で開けているのか下の歯で開けているのかわかりませんが、気が付くと自力でフタを開けてチュッチュしていることがあります。

うちの子天才じゃないかしら!なんて。

みんな親バカになるわけです。
昨日まで出来なかったことが突然出来るのですから

寝返りは、やっぱりしません。
そっくり返っているので手伝ってあげようと背中を押すと、大の字で踏ん張って「抵抗」します。
そんなところがますますかわいいブー子ちゃん。

昨日10ヶ月健診に行ってきました。
74センチ、9.2キロ。
順調です

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

成長☆

下の前歯二本に続いて、上の前歯二本も見えて来ました。

 ハイハイのスピード増したる五月かな

緑の勢いにのって、ブー子の成長も加速するようです。

ハイハイがクロールなら、このズリバイはバタフライでしょうか。
両手を同時に前に出し、持ち上げた上体を両足で押し出すようにして進みます。

足が太いせいか、とても力強く感じます。

つかまり立ちとまではいきませんが、私やノブ夫によじ登ろうと膝を浮かせてよつん這いになったり、テーブルにつかまって膝で立ったりもしています。
慎重派で、あまりムチャはしません。

昨日、児童館で、初めてにっこり笑いました。(今まではいつも、泣きもせず、笑いもせず、ただただじーっとしていたのです。)

そして今日、ベランダからおばあちゃんを見つけてにっこり笑いました。

夜には初めて、バイバイを真似て手を振りました。

一つ、また一つ、出来ることが増えていきます。

それがいちいちこんなに嬉しいとは、想像もしていなかったのです

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆


爬虫類。

ブー子、絵本をめくったり、音の出るボタンを意図して押せるようになりました。


 


そしてついに、「ズリ這い」というのでしょうか、ハイハイですこ~し前に進むようになりました。
ほんの少しだけ体を浮かせ、手足を広げてゆっくりモソモソ動くので、なんだか大型の爬虫類のようです。



腹ばいからは起き上がれますが、相変わらず寝返りをしないので、仰向けに寝かすと身動きがとれません

 子の指も絵本をめくる走り梅雨

 笑み浮かべ 子も夢見るや 五月の夜

赤ちゃんは、どんな夢を見るのかな・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

納豆高菜チャーハン☆

久しぶりの料理ネタ。
納豆が嫌いだった頃は、「これなら食べられるよ」と言われても、何もチャーハンに入れてまで食べなくても・・・と思っていましたが。

克服して久しいので、チャレンジしてみました。

納豆嫌いの方にはおすすめしませんが、おいしかったです



材料は、タレを絡めた納豆、高菜漬け、卵。
包丁いらず、味付けいらずでできました♪

ブーちゃん、もうちょっと大きくなったら一緒にたべようね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top