初めてのひなまつり☆

おじいちゃんおばあちゃんが二人がかりでちらし寿司を作り、ブー子の初節句を祝ってくれました。
なんだか私、うれしくてうれしくて。

 初雛や 子よりも母の浮き立ちて



ブー子は色とりどりのお寿司をじーっと見つめ、きれいなエビをむんずとつかまえておりました。

ブーちゃん、エビはまだちょっとムリだけど、初めてイチゴを食べさせてもらって、よかったね。
お寿司も桜餅もおいしかったよ。

帰り際。
「え!鼻血?」と思ったのは、イチゴの果汁のあとでした

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

ストローの練習♪

水分補給もまだおっぱいでいいかと思いつつ。

離乳食もまぁまぁ食べてるし、これで白湯でも飲めれば私がいなくても数時間しのげるのよね、と思いつき、ストローの練習を始めました♪

とはいえ哺乳瓶も吸ったことのないブー子、ストローを「吸い口」と認識するまでしばし時間がかかりました。

 最初はお得意のイジイジ。

マグの端にかぶりついたり。
吸い過ぎて、でろ~んと垂らしたり。

でも三日目くらいにはなんとなく様になって来ましたよ♪

飲むというよりまだチュッチュと遊んでいる感じですが、よかよか



さて肝心の離乳食。

面倒なので、もとい、ゆっくり慣らした方がいいらしいので、まだ一日一回でもいいかとズルズル過ごしていたのですが、件のマルツエキスが一日二回ということなので、ならばついでと重い腰を上げました。

そして、少し粒の残ったものもあげていますが、これがあまりお気に召さないようで。。。
おかゆはまずまず食べてくれますが、野菜はイマイチ。
せっかちの私ゆえ、細かくしているとはいえ煮え加減が浅くて少し固いのかも

ということで、二回に増やしたとはいえ食べる量はほとんど変わらず。
ドロドロの時はパクパク食べていたので調子にのってどんどんあげていましたが、もしかしたらそれも便秘の一因だったかもしれません
しばらくは、少量×2回で様子をみたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

夢心地のおとうちゃん。

それにしても外では借りてきた猫のように(猫を借りたことはないけれど)おとなしいブー子。
いつものことですが、泣きもしなければ笑いもせず、終始眠たそうにただただボケ~

昨日は久しぶりに早く帰ってきたノブ夫とお風呂に入り、うってかわってやたらとはしゃいでおりました。
そして気が付くと、同じ毛布にくるまって二人スヤスヤ夢の中・・・

 腕まくら 父と娘の春の夢

そうそう、便秘の続きですが。
そのはしゃぎまくったのもいい運動になったのか、今日、軽くマッサージしたあと綿棒でつついてみたら出ました出ました~♪
少し時間はかかりましたが、以前のように嫌がる様子はなく、適度に柔らかくニョロニョロとたっぷり!

健診以来4日ぶり。
ヤキモキしましたが、とりあえずマルツエキスは効いてるようで一安心です。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

スカイツリー☆

千葉方面の友人と、錦糸町で落ち合いました。
ホームに降り立つと視界にスカイツリーが。




なんか、意外とうれしい♪

 残された育休わずか春浅し

もうすぐ職場復帰する彼女。
この子はたぶん大丈夫だけど、自分の方がさみしい、と。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆


7ヶ月健診ですっきり♪

腸が栄養をちゃんと吸収するようになったからかな、これが彼女のペース?なんてのん気に様子を見ていましたが、やっぱり気になるブー子の便秘。

数日前は空振りに終わった綿棒浣腸ですが、一昨日、また出したそうにモゾモゾしていたのでもう一度試してみることに。

私が下から綿棒で、「ほらブー子、見えてきたよ~。リラックス、リラックス~。」

わきで足を支えながら励ますノブ夫、「もうちょっともうちょっと。大丈夫だよ、頑張れ、ほら、ん~!ん~!」

本人、汗をにじませながら、「ひぃ、ひぃ、うきゃ~!」

―なんだかどこかで見た光景・・・

と三人でひとしきり格闘したのですが、一週間ぶりに生まれたそれは、また、ほんの、大人の指先程度。
次のカタマリもそこに見えているのに、嫌がって引っ込めてしまいます。

こまったこまった。

うっすら血もにじんでいます。

この固くなった便を一度全部出してあげないと悪循環かも。

と、思い始めた昨日。
ちょうど7ヶ月健診だったので、先生に相談してついに本格的な浣腸をしてもらいました。

あ~、すっきり。
(―したのは親のほう。ブー子、しないならしないで、普段はシラ~っとしているのですから。。。)

そして、「この時期はどうしてもね~」と、便を柔らかくするマルツエキスを処方してくれました。

発育は順調。
体重は8キロ超。

ただし、出す前です

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top