骨盤ベルトの使用感と、産後のカラダ。

すっかり遅くなりましたが、産前に買っておいた二本の骨盤ベルトを実際に使ってみての感想です。

まずはピジョンの「骨盤サポートベルト」。


こちらは産褥期、主に恥骨のズレ対策用なので、産後、分娩台を降りる前に助産師さんに巻いてもらい、入院中、また退院後も二週間ほど付けていました。
付けていない時と比べると、立ち上がった時にかかる内臓の重みが軽減されるようで安心感がありました。

このベルトのおかげなのか、もともとゆるみが少なかったのかはわかりませんが、産後の恥骨痛や尿モレは今のところありません。

一方の「トコちゃんベルトⅡ」。


こちらは骨盤の開きと腰痛対策。
産褥期を過ぎたら、上記骨盤サポートベルトにかえてしばらく使うつもりだったのですが、この夏は暑くて暑くて。
もちろんずっとエアコンを入れた室内にいたのですが、それでも腰にこれを巻いているだけで汗がダラダラ。(のような気が)
なので夏の間はほとんど使いませんでした

涼しくなって、改めて使ってみると。
幅が広い分締まり具合はとてもよく、巻いていると抱っこの時の腰の負担が軽くなるようでした。

しかし、オムツ替えなどでしゃがみこむことも多いのに、幅が広いせいかすぐにずれてしまうのが難点。
普段着の下に付けるにはかさばるし、やはり出番は少なめ、「骨盤矯正でサイズダウン」の夢はマボロシに・・・

妊娠中も使うのなら良かったのでしょうが、産後のためだけに買うのにはちょっともったいなかったかな。
でもせっかく買ってもらったので、これからも腰痛が気になる時には使いたいと思っています。

参考までに。
妊娠中は古式ゆかしいさらしの腹帯を使っていました。
「腹帯はお腹を締め付けるからよくない」という話もありますが、それは巻き方次第。
骨盤のあたりからお腹を持ち上げるように巻けばトコベルⅡみたいなもの(またはそれ以上?)ですし、お守りとしての精神的安らぎも得られるので、なかなか快適でしたよ

ちなみに体重ですが。
妊娠中の増加は12キロくらい
でもなんと産後2~3週間で妊娠前の体重に戻りました!

おそらく入院中の菜食にならい、退院後もしばらくは(山盛りご飯ながら)ヘルシーな食事だったからでしょう。
また、出産直前パンパンになっていた足のむくみが産後2・3日ですっきりしたので、その分体重も早く減ったようです。

しかしその後、ご飯もお菓子もなんでも食べるようになって、時間があけば「今のうち!」と何かつまんでしまうし、早食いが基本なので体重は早くも増加傾向に
「骨盤矯正」どころではないですね

そうそう、産後の抜け毛は―。
シャンプーの度にかなり抜けているような気はしていましたが、もともと髪も多いので、こんなもんかな、とあまり気にしていませんでした。
が、5ヶ月近くになったある晩、あれ?今日の抜け毛少ないな~、半分くらい?と感じた時があり、それを境にどんどん減ってきたところをみると、やっぱりそれまでは毎日相当抜けていたようです

そういえば結んだ髪の束が細いような気はしますが、大勢に影響はなく、これまでずっと髪が多くて持て余していたけれど、多くて良かったと初めて思ったのでした。

―出産からもう半年。
思いつくままに書き連ねてみましたが、当初ブー子もよく寝る赤ちゃんだったしノブ夫もよくやってくれたので、私の体力回復も早かったように思います

はや6ヶ月のブー子、寝返りどころか近頃は反り返りもしませんが、あんよと遊ぶのが最新のブームです。
あんよとあそぼ♪

あんなにフニャフニャだったのに・・・早い。本当に早い。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆
スポンサーサイト

ベビー向け、マジックテープの髪留め☆

まばらに伸びたブー子の髪は、さながら落武者。
後ろ半分は薄毛ちゃんだけど、前髪はもう目にかかっています。

でもまだ切るにしのびないので、何かいい髪留めはないかと探してみると。

ありましたありました♪
スウィートキス楽天市場店

ギンガムチューリップ♪

いわゆるカッチン留め(パッチン留め)やヘアピンは固くて尖っていて危なそうだと気になっていたのですが、これはマジックテープ式。

抜けやすくはありますが、かわいいし、赤ちゃんのまだ柔らかい頭に優しいのが何よりGOOD☆

ちょうど送料無料のサービス期間中でラッキー♪
安いのでいろいろ買っちゃいました

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

鼻の乾燥対策。

東京の冬は、本当に乾燥します。
冷えてはいますが、雨も雪もなく、カラッカラ。

私は特に秋口とこの時期、鼻の粘膜が乾いてヒリヒリします。

昨年CMで見かけた「ドライノーズスプレー」、まさにこれ!待ってました~!と思ったのですが、評判はよろしくないようで・・・

しかし、以前買った「鼻しっとりジェル」、これはいいです。
鼻しっとりジェル 10ml鼻しっとりジェル 10ml
()
ティー・ビー・ケー

商品詳細を見る

はじめは少しツーンとしますが、寝る前や出掛ける前につけておくとかなり楽です。
お悩みの方は一度お試しください。(赤ちゃん用ではありませんので、念のため)

 乳飲み子の泣き声からす空っ風

風邪はすっかり良くなりましたが、ブー子の泣き声も心なしかかすれ気味?
夜の授乳間隔も少し短いような・・・

今日はたっぷりお昼寝のブー子ちゃん。
そろそろ起きてくれないと後がつかえるんですけど・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

Hibと肺炎球菌が無料に。

どうせ受けるなら早い方が良いと、せっせと受けてきた予防接種。
月曜に、三種混合ワクチン(無料)の3回目を終えました。
Hibと肺炎球菌は去年のうちに3回終えていて、それぞれあとは1歳になってからの追加接種を残すのみ。

そこへ区からの通知が。

Hibと肺炎球菌の無料化、杉並区は2月からだそうで。。。

あぁ。

ま、いつかわからないものを待つわけにもいかなかったし、滞りなく受けられたことをよしとしましょう

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

母の名言☆


 初風邪や みんなで引けば怖くない

母から電話で―

 みんな一緒に風邪引いたって?

 うつる心配せんでよかけん、よかったね。

・・・ごもっとも。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top