初めての便秘とお食い初め☆

生まれてこの方日に2~3回は下らない快便ちゃんだったのに、三ヶ月を過ぎて突然の便秘。
そんなに機嫌は悪くないのですが、ふんばっても出ない様子にこちらも思わず息を止めて、じっとにらめっこ。
そろそろ綿棒浣腸か?それとももう少し、自然に出るまで待つべきか?

三日目、ちょうど予防接種だったので先生に相談してみようと思っていると。
なんということでしょう、出掛けに出してくれました^^
すっきりしたところを申し訳ないけれど、今日はお注射2本立て

この日はちょうどブー子が生まれて100日目でもありました。
しかし、注射の帰りに魚屋さんに寄るも鯛は予約の分しかないとのことで、「甘鯛」を購入。

甘鯛の塩焼きと、栗入りのお赤飯でささやかなお祝いを。
お食い初め

丈夫な歯が生えますように。
一生食べ物に困りませんように。
健康で、長生きできますように。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆
スポンサーサイト

買ってよかった、モンベベかんたんネットタイプ♪

ブー子は随分重たくなって、寝ぐずりの抱っこがつらくなってきました。
お尻だけちょこんと乗せておける簡単な抱っこひもがあれば楽なんだけどな~と思っていたところ、アカチャンホンポでこちらを見つけ、即購入。
明るい色がよかったのでオレンジにしました♪

スリングの一種でしょうか、長さの調節もできるので抱きやすい高さに調整できますし、ノブ夫も使えます。

モンベベ かんたんネットタイプ ブラックモンベベ かんたんネットタイプ ブラック
()
モンベベ

商品詳細を見る

まだ首も据わらないブー子。
本当は、「お座りができるようになってから」使うものらしいのですが、寝かしつけに室内で使って重宝しています。

 寝ぐずりの子を抱き揺るる夜長かな

今日は久しぶりによく晴れましたが、秋を通り越して冬が来てしまったようです。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

ブー子、三ヶ月。

ブー子が三ヶ月を迎えたその日、思いがけずサザエやら栗やらをいただきました。

サザエはしょう油やニンニクバターを加えて蒸してみました。
栗は電子レンジで中華風の栗おこわに♪
思わぬご馳走♪

頑張って剥いた栗はもう少し残っています。
もうすぐ百日。
お喰い初めの真似事でもしようかな。

 百日の子の膳に添ゆ 栗ご飯

ジャングルで遊ぶ♪

さて、先日、赤ちゃんの計測&交流会に行ってきました。
身長は62センチ、体重はほぼ6キロ、順調に育っています。

出産祝いにもらったジャングルも気に入ったようで、ぶら下がったガラガラなどに手を伸ばすようになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

便利を買う。

食品や日用品の宅配サービス。
育児中のかなりの人が利用しているように思われます。

でも、うちは生協の店舗もすぐそこだし、隣り合ってまた別の安いスーパーもあります。
なので、これらの宅配サービスにはお世話にならずともよいかと思っていたのですが・・・

赤ちゃんを抱いてのお買い物は思いのほか大変でした。
「ベビーカー+買い物カゴ」も「抱っこ+買い物カゴ」もなかなかにかさばりますし、いつ泣き出すかと気が気じゃないのでじっくり選ぶ余裕もありません。。。。

ということで、先月初めにコープデリを申し込みました。
週一回の配達毎に、基本料84円、配送料105円がかかりますが、赤ちゃんがいる場合配送料は二年間タダになります。

これまでいろいろとスーパーやら個人商店やらを使い分けていたので、チラシの商品全てが割高に感じてしまいますし、欲しいものがあるとは限りません。
それに、一週間分のまとめ買いにもいまだ慣れません。

でも、中には地方の名産や半調理済みの冷凍食品など便利なものもたくさん。

若鶏の黒酢炒め

これは「鶏唐揚げの黒酢炒め」。
冷凍の唐揚げに玉ねぎやピーマンを加えていため、付属の黒酢ソースを絡めれば出来上がり♪
あっという間に完成してなかなかおいしいし、これらの手抜き料理は病みつきになりそうです。

この宅配を基本に、あとは散歩がてら、好きなお店をちょこちょこのぞきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください

お宮参り☆


 秋晴れのこの空のごと 宮参り

涼しくなってからと思っていたお宮参り、昨日やっと行くことができました。

本当は前の日のつもりだったのですが、写真館の予約がとれず一日繰り延べに。
しかしそれが幸いして、日本晴れのまたとないいいお天気に恵まれました。

ブー子に、この澄んだ青空のような人生を!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top