ママにご褒美☆

8月も終わりですね!

さてさて。
最近は眠くてもちょと寂しくても(?)グズるようになり、抱っこの時間が増えて大変。。。
でも、赤ちゃんが自分の腕の中で眠りに落ちる様子にはある種の快感を覚えます^^

そして、深い眠りから覚める時、エビ反りになって足をプルプル震わせたり、両腕を突っ張ってぐーんと伸びをしたり。

エビゾリとか

動物的だったり、人間的だったり。
見ていて飽きることがありません^^

ちょっと待って~、休ませて~、と悲鳴をあげそうな時もありますが、時々見せてくれるニンマリとした微笑にはかないません。
最近は目を合わせて笑うことも。

大の字とか

ウンチをふんばった後は、どでんと大の字。
ブー子の愛らしい仕草や微笑みは、疲れた私たちへの何よりのご褒美です♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

里帰り出産じゃなくて良かったこと。

産後、病院から自宅に戻り数日を過ごした頃、里帰り出産の方が間違いなく休めただろうなぁと思ったこともありますが、それでも帰らなくてよかったとしみじみ思うことがあります。

それは、ブー子が生まれたその瞬間から、ノブ夫と共に三人で過ごせたこと。

産後のあれこれはノブ夫頼みだったので、特別休暇や夏休みを飛び飛びに取ってもらって、オムツ替えに沐浴、買出しに食事の世話、果ては八つ当たりの相手までいろいろとやってもらい、私よりノブ夫の方が大変だったかもしれません。

でも、ひと月たったある日、ブー子の顔を二人で眺めながらふと、
「もし里帰りしていたら、この一ヶ月はなかったんだよね。。。」とつぶやくと、
ノブ夫は「そうだなぁ・・・」と遠い目をしてこたえました。

あっという間でしたが、いろんな『初めて』がぎっしりつまった一ヶ月。
それを逃してしまったとしたら、それはとってももったいなくてさみしいことのように思えるのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

お風呂大好き♪

本日は入浴シーンを特別大公開☆
ちょっとぶれてますが、なかなかいい表情だったので~^^

沐浴中♪

ブー子は沐浴が大好きで、100均タライの湯船ながら本当にいい顔をします。
なので沐浴はノブ夫の趣味になりました♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

一ヶ月健診終了☆

昨日は一ヶ月健診。
ブー子、順調に大きくなっていて問題ナシでした♪
でも、これで産院とお別れかと思うと、ちょっとさみしい。

出かけたついでにスーパーに寄って、少しお買い物を。
がしかし、それまでおとなしく寝ていたブー子があと一歩のところで泣き出してしまい、店中の視線を集めることに・・・
これまで聞いたことのない大音量に大慌てで会計を済ませ、逃げるように帰って来ましたとさ。。。

 ひと月の吾子の目に映ゆさるすべり

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆



にくげって?!~おへそは奥まで消毒すべし!

へその緒が取れたのは7月31日だったでしょうか。
その後の消毒がいい加減だったようです^^ヾ

先日みえた助産師さんに、おへそに「肉芽(にくげ)」ができているかもしれないと指摘されました。

肉芽というのは赤紫色をしたポリープで、それがあるからといって赤ちゃんが具合が悪くなるわけではないそうで、消毒していれば収まる場合もあるけれど、後にお臍から飛び出して見えたりするので、女の子だし、一ヶ月健診を待たずに一度病院で見てもらった方がいいとのことでした。

で、先の土曜日、早速病院へ。
退院以来初めての外出につき、久しぶりのお化粧。
待ち時間もどれくらいかわからないので、オムツやら着替えやら一通り準備してバタバタと。。。

すると、思いのほか空いていた病院。
取り上げてくれた院長先生に診ていただくと・・・

「これくらいならきちんと消毒しておけば大丈夫でしょう」

なんだか拍子抜けしてしまいましたが、事なきを得て一安心です。
帰宅すると、暑さを心配しながら連れ出した当のブー子だけがやたらと元気、二親はそろってクタクタなのでした。。。

 事なきを得て川の字の昼寝かな

おへその消毒♪

臍の緒が取れたら、おへそをよく開いて、消毒液をしみ込ませた綿棒をクルクルまわすようにして中までよ~く消毒しないといけません!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top