RSSフィードリーダー、使ってみたらアラ便利!!

皆さん、お気に入りのブログはどうやってご覧になりますか?
私はフィード(記事の概要を示すページ)を購読しています。購読といってもお金のかかるものではありません。

とっくにお使いの方には今さらな情報ですが、私、最近やっと使い始めたもので・・・

登録したブログが更新されると、そのページを、RSSリーダーとやらが自動的に拾って来て知らせてくれるので、読みのがすことがないのです。
詳しくはこちらで。→「マイクロソフト~RSSフィードを活用する」

要はオレンジ色のボタンでそのブログのフィードを表示し、「このフィードを購読する」をクリックするだけ。
すると「☆お気に入り」の「フィード」の欄にブログのタイトルが一覧表示され、まだ読んでいない記事があると太字で表示されるんです。

拾ってくる頻度は、「ツール-インターネットオプション-コンテンツ」で変更できます。

フィードでは全文が見られない場合やコメントを残したい場合は、そこからブログそのものに移動することもできます。

これを使い始めたことで、読むブログ数が格段に増えました!
右のリンクコーナーでご紹介しているブログは、主に私のブログやショップのオープンを紹介してくださった方々のブログですが、それ以外にも随分たくさんのブログを読んでいます。
数えたら全部で70ちょっと

更新頻度は様々ですが、約70人の方の人生を擬似体験しているのです♪
なんかかな~り得した気分

更新されたブログだけ見ればいいので、これだけの数も苦になりません。
皆さんのブログの更新が毎日楽しみです
まだの方は是非試してみてください

そして・・・
ランキングバナーをこれまではテンプレートに直接貼り付けていたんですけど、それでは最新記事のフィードに反映されないんですね
なのでこれからは、毎回記事に貼り付けることにしました。
これで、フィードでご覧になっている皆さんもにもクリックしていただけます
どうぞふくさメジャー化にご協力くださいませ↓

にほんブログ村  シンプルライフへ  FC2ブログランキング 会社員・OLへ  人気ブログランキング 着物・和装へ
にほんブログ村    会社員・OL     着物・和装    
↑↑       ↑↑       ↑↑
新ジャンルでも、応援よろしくお願いします!

還暦のお祝いに、赤い袱紗はいかがですか?

「根引き松」の袱紗、完成しました。
根引松・拡大・朱色

地味な存在ながら最大の特徴である根っこは、少しゴツゴツさせたいので縒り金を駒取り。

朱色の生地で用意しましたので、特に還暦のお祝いにお使いいただけたらと思います。
贈り物に悩んだら直接本人の希望を聞くのが一番ですが、遠慮がちな方や、黙っていて驚かせたい場合には、商品券や旅行券をこの赤い袱紗で包んでお渡ししてはいかがでしょうか。
リクエストされた品物を包んだり、大きなものなら上に掛けてもいいですし、もちろん、袱紗自体をプレゼントにしても。

また、還暦でなくても、先日ご紹介したようにとても縁起のいい柄なので、お祝い事にはぴったりです。
赤と言っても日本人の肌になじみやすい黄味を帯びた朱色です。ぬいくらべさんにご指摘いただいたように幅広い年齢層でお使いいただけると思います。

同柄で金茶の生地でも作っていますので、合わせて近々ショップにアップしますね。
金茶の方は、特に米寿のお祝いに、また、一般には男性にも抵抗なくお使いいただける色合いです。

古くて新しい袱紗の習慣、たくさんの方にご覧いただけるよう、ランキングの応援をいただけたらうれしいです!


にほんブログ村  シンプルライフへ  FC2ブログランキング 会社員・OLへ  人気ブログランキング 着物・和装へ
にほんブログ村    会社員・OL     着物・和装    
↑↑       ↑↑       ↑↑
新ジャンルでも、応援よろしくお願いします!

気もそぞろ。

 去年より早い遅いと 花を待つ

このところの寒の戻りで、桜の開花は足踏み状態。
昨年のブログを見てみると、3月30日、千鳥が淵の桜は満開でした。
東京の桜、今年はちょっと遅いんですね。。。
入学式に満開だといいですね。


伊東・なぎさ公園を散歩♪

吊るし雛のメイン会場二つを見ている間に、予報どおりの嵐です。
雨に急かされて、伊豆高原の叔父宅へと駆け込みました。
早々にお風呂(温泉!)をいただき、叔母と二人で用意してくれたご馳走をたらふく。

ご馳走♪

自家製のスモークとか、蕗味噌で和えた鯵のたたきとか。天ぷらとか手巻きとか。
もう食べすぎです。特にノブ夫・・・
うちではこんなの出てこないのなんのと言いながら、片っ端から平らげておりました。

翌最終日は特に予定もなく、帰るだけ。
途中、叔母に教えてもらった伊東のなぎさ公園を散歩しました。
伊豆高原にアトリエを構える彫刻家、重岡建治氏によるブロンズが並んでいます。

なぎさ公園2

 優しくも 厳しくもあり 春の海

昨日の嵐はどこへやら。
晴れ間ものぞいて、芝生の上でお弁当を広げたくなるような心地よさ。
でも、海はまだ荒れ模様です。

・・・そして帰路に着くわけですが、何故か吸い寄せられるようにまた三島方面へ。

去年の伊豆の旅もそうでしたが、〆は鰻で。
いやはや、贅沢三昧。
タイミングよく内祝いにいただいた旅行券でメインのホテル代がほぼ賄えたこともあり、食費を惜しむこともなく調子に乗ってよく食べました~

しばらくは粗食です。

またしても食い気の旅にお付き合いさせてしまって、すみません。
三泊四日、伊豆周遊の旅はこれにておしまい。

伊豆稲取温泉「雛のつるし飾りまつり」

また旅の続きに戻ります。
「つるし雛」のイベントはあちこちで開かれているようですが、これまで一度も見たことがありませんでした。
静岡、伊豆稲取の「雛のつるし飾り」は、九州は福岡柳川の「さげもん」、山形県酒田の「傘福」と並ぶ三大つるし飾りなのだとか。
ちょうど開催期間も合ったので、楽しみにしていました。

つるし雛3

つるし雛1

つるし雛4

つるし雛5

つるし雛6

つるし雛2

ただただ圧巻です。

 吊るされし 雛の数ある 姥ごころ

こういうのは、お母さんじゃなくて、きっとおばあちゃんが作ってあげるものなんでしょうね。

4月からは端午の節句にあわせて、「つるし端午の福まつり」も予定されているようです。

つるし飾りの会場をハシゴしていると、外はすっかり嵐の様相。
先を急ぎます。。。

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top