目をそらす しまいそびれた 扇風機

秋の雨が続いています。
扇風機、数日前まで活躍していたのに、寒くてもう見たくないくらいです。
今度晴れたら衣更えかな。

ところで、ランキングの「にほんブログ村」。
「俳句」カテゴリーの参加者は少ないので、「ことば」に変えました。
また、お気に入りだった「和の暮らし」にも限界を感じるので、思い切って「ナチュラルライフ」に変えてみます。
下または右の「アクセス向上委員会」中のバナーからどうぞ。

それから「人気blogランキング」は、「裁縫・刺繍」と「雑貨・小物」を50%50%に振り分けました。
バナーをクリックすると、どちらか(交互?)に飛びます(たぶん・・・)。

                   ―by 「あくせく 向上委員会」

アクセスが 1万回を 超えました!

ブログを始めて1年足らず。
昨日、ついにアクセスが10,000回を超えました
何度もお越しくださった皆さまも、今日初めてお越しくださった皆さまも、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします
刺繍も俳句も、もっとレベルアップできるように引き続き頑張ります

虫遊ぶ 桔梗の花を ゆりかごに

いつも同じ花に同じ虫がとまっています。
よっぽど居心地がいいのでしょう。

昨夜から急に寒くなりました。
「涼しい」を一気に通り越し、長袖でも一枚じゃ寒いくらいです。

ありの実を 二人で分けて 朝餉(あさげ)とす

梨もおいしい季節です。
「無し」という言葉を嫌って「有り」の実とも呼ぶそうです。

食の細った老人の句みたいですが、ナシは結構大きいので私たちでも最後は譲り合いになります。

ところで、私の出身は「有田」ですが、東京のこのあたりには「田無(たなし)」という地名もあります。
だからどうっていう話ではないのですが。

ひらがなの刺繍

ひらがな

画数こそ少ないものの、仮名文字は漢字に比べて曲線が多いので難しい。。。
「ふ」とか「ゆ」とか「ち」とか、小さな急カーブが多いのです。
ただ書いているだけなら気にも留めないことですが。

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top