包み袱紗、「三階松(ミニ)」追加分完成

お待たせしていた追加分の袱紗、完成しました。
本日発送します。

三階松追加

業務連絡みたいですね

茄子 胡瓜 茗荷 青紫蘇 塩昆布

無性に稲荷寿司が食べたくなって作ってみました。
自分で作ったのはこの年にして初めてなので、記念にアップ。

inarizushi

といっても酢メシの方は、ミツカンのチラシ寿司の素が一袋余っていたので、それにちょっと調味料を足しただけ・・・。
もうちょっとお酢を利かせてもよかったな。

そして、冷蔵庫にあった野菜でモミモミサラダ。
生姜も入れればよかったな~と後で思ったのですが、試しに使った材料を並べてみたらちょうど17文字におさまって、ネタ的にはバッチリでした

夏休みなんてないけど 通信簿

年中夏休みみたいなもんだろ、というツッコミが聞こえてきそうですが、それはさておき。

ジャジャ~ン!

tushinbo_img.png

先日コメントを頂いたぱせりさんのところで紹介されていた「ブログ通信簿」、面白そうだったのでやってみました。

えーっと・・・なになに?

う、浮いてるのかしら・・・。
パッチワークは一度も話題にしたことないんですけど・・・。
でもパッチワークをいかして農家って?!

いや、それよりもー。
ブログ年齢28才!これはこれは。

一瞬浮かれちゃったけど、なんか複雑。年のわりにアホと言われてるような・・・。
主張が強いのに影響度は低いっていうのも、一抹の寂しさを感じます・・・。

ふるさとの 小包いっぱい 初葡萄

父が送ってくれたぶどう、「すっぱい、すっぱい」という予告の割りには甘かった。

葡萄

一昨年くらい(?)に始めた葡萄の栽培、今年初めて出荷できるものが採れるとのこと。少し早摘みのこの葡萄、日記を見るとどうやら箱詰めの練習も兼ねていたようだ。

一つの箱に3房、一度取り出したらもう戻せないほど、見事にぎしり詰まっていた。それが二箱。
さすがに食べきれないので、少しお裾分け。

「三階松」またまた製作中

母からの追加依頼につき、三階松(ミニ)を再び製作中。
ちょこっとしたものを繍っては頻繁に台を張り替えているので、この半年程で台張りだけはずいぶん手際が良くなった気がします。

台張り

それから、皆様にご協力いただいているランキングですが、FC2のアクセス解析によると、おかげさまでランキングサイトからのアクセスも一日に20~30件ほどあるようです。
一番多いのはやはり参加者の多い人気ブログランキング。
FC2は3位以上の画像付きになると急に増える気がします。

一番古くから参加しているにほんブログ村からのアクセスは案外少ないので、ここらで「刺繍」ジャンルにも進出してみようと思います。
「和の暮らし」と「俳句」の順位は下がってしまいますが、アクセスは2・3人増えるかも!?

応援クリックは今までどおり三種類のボタンを押して下さい。
にほんブログ村の分は、どれを押しても「和の暮らし(30%)」「俳句(40%)」「刺繍(30%)」の三つに自動的に割り振られます。
それぞれのジャンルの順位を確認するには右上のバナーをクリックして下さいね。
他の方のブログも、楽しいものがたくさんあります♪

どうぞこれからもよろしくお願いします。

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top