お泊まりバッグ♪

一泊の荷物が入るくらいの斜め掛けバッグが欲しい!と思って作ってみました。
ついにジャスフォーの私ですが、ブー子を抱いていればかわいい柄でもへっちゃら~♪


内ポケットと、荷物がこぼれないようにボタンをつけました。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

お友達ができました♪

区からもらったこちらの絵本。
おかあさんどーこ? (えほん・いっしょによんで)おかあさんどーこ? (えほん・いっしょによんで)
(2008/05)
わかやま しずこ

商品詳細を見る

ブーちゃん、初めは表紙の赤い色、目のぱっちりした猫の絵、「ぴよぴよ」とか「みゃ~」という泣き声が面白いようでニコニコして見ていましたが、最近は本を自分で持ちたがり、中のニャンコを捕まえようと必死です。

なので、「そうだ!実際に持てるぬいぐるみを作ってあげよう♪」と思い立ち・・・

ぬいぐるみと言えばクマさん。
くまさん♪

と、こんなデザインで進めてみたのですが・・・

こんなんなっちゃいました
くまさん?

クマ+ねずみ+ドラえもん

こういうのは、「作ってあげた」「作ってもらった」って気持ちが大事なのよ―
と、自分を納得させ。

でも、見ているうちに、なかなかかわいく思えてくるでしょう?

おててをムシャムシャ?

ブー子もまぁまぁ気に入ってくれたようですし、よしとしましょう

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆




ハンドメイドの「そこまで」バッグ☆

お気に入りのママバッグはあるのだけど、ファスナー付きのショルダータイプでちょっと大げさ。

「抱っこ」+「肩掛けバッグ」だとズルズル落ちやすいし、ちょっとそこまでのお出かけにはヒジに掛けられる小ぶりのトートがいいなぁ。

ということで作ってみました♪

そこまでバッグ

・・・しかし、このよだれかけとバッグを作るのに二週間近くかかりました。

食事の支度のいらない日、ブー子の寝ている間に生地を選んだり、カットしたり。
こまごまとした飾りを付けたり、仮止めなど手縫いの部分を済ませたり。

ミシンは一気に掛けましたが、あまり夢中になっていると「アタチをほっとくな~!」とわめき出すので、結局おんぶです。
足をブラブラさせるので、縫い目をまっすぐ保つのに必至でした

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

ハンドメイドのよだれかけ☆

お下がりでもらったよだれかけが、大きめで、肩の辺りまで覆えてイイカンジ。
なので、それをかたどって作ってみました♪

あり合わせの布の中から吸水性の良さそうなものを探してみたのだけれど、ちょっと冴えない色ばかり。
なのでこれまたあり合わせのレースを付けてみました。

よだれかけ

ブーちゃん、似合うかな?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

予定日まであと10日。

本当はもうちょっと大きなものをコツコツ編みたい気もするのですが、予定日まであと10日。
産後はあまり目を使わない方がいいというし、しばらくはやるヒマも気力もないだろうし、中途半端になってしまうのは嫌なので先日ご紹介した母子手帳ケース(なんでも入れ)を色違いで編んだりしています。

母子手帳ケース、ベージュ+白

みんな「今のうちだからのんびりね」と言ってくれるのですが、なんとも落ち着かない日々が続きます。
まだ産まれそうな気配はありませんが、意識散漫で俳句もあまり浮かばないし、ブログでご紹介するような出来事もそうそうないので、更新も不定期になるかもしれません。

そうそう、昨日は産科の「マタニティーヨガ」&「お話会」に参加してきました♪
間に合ってよかった!
助産師さんのお話が面白くて、恐怖だったお産が少し楽しみにも思えてきました^^;

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top