日本刺繍―基礎から応用まで

たまたま目にした新聞の広告欄に。

日本刺繍―基礎から応用まで日本刺繍―基礎から応用まで
(2010/10/20)
不明

商品詳細を見る


ノブ夫が気付いて教えてくれました

う~、見てみたいけど、高いし、かさばりそうだなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ←ランキングを応援してください☆
スポンサーサイト

今夜のNHK教育テレビ「美の壷」は、『刺繍』です!!

ご注文をお受けしていた最後の袱紗にお名前を入れて、昨夕発送しました。
お母様へのプレゼントとのこと、どうぞ喜んでいただけますよう・・・

刺繍から離れるのはさみしいけれど、区切りが付いて少しほっとしています。
予定日まであと一月半。
不覚にも引いてしまった風邪もよくなり体調は安定していて、まだできないことはありませんが、いつ何が起こるかわかりません。
周りでも入院した話などよく聞きましたので・・・

刺繍の道具を少し整理して、赤ちゃんのためのスペースも作ってあげないといけません。

さて、先にもちらとお知らせしていましたが、本日6/4(金)NHK教育テレビ、午後10:00からの「美の壷」は『刺繍』です。
私も学ばせていただいた「紅会」の本部で取材・撮影があったそうですので、日本刺繍の魅力、是非ご覧になってくださいね。→HNK美の壷HP

また、千葉市美術館市民ギャラリーではその紅会の「繍の精華」展が開催中ですので、興味を持たれた方は是非実物を!
6/6(日)まで、入場無料です。→詳細は紅会HP

日本の刺繍 紅会・繍の精華日本の刺繍 紅会・繍の精華
(2008/11/10)
斉藤信作

商品詳細を見る


☆ランキングに参加しています↓
   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   人気ブログランキングへ
     にほんブログ村      裁縫・刺繍
       ↑↑        ↑↑
      応援よろしくお願いします!

絵でもない、染めでもない、日本刺繍の魅力☆

日本刺繍の魅力は・・・

そのふっくらとした立体感。
針目の緊張感。
技法の面白さ。
糸の艶。
文様の意味合い。。。

たくさんあると思うのですが、私の技術はまだまだ職人さんに及びませんし、デザイン力や色のセンスも正直なところ十人並みです。

どうしたら刺繍の魅力が引き立つのか、絵や染とは違う「刺繍らしさ」をお伝えできるのか。

布面に施す刺繍は、生地の柔らかな動きに応じて光が変化し、刺繍の色合いや艶も違って見えてきます。
その刺繍の特徴を考えた時、額に入れて飾るのではない実用的なもの、身に纏うものや手にとってお使いいただける「しなやかな」ものをと思い、これまで袱紗と蓮華袋をお作りしてきました。

昨日で、ウェブショップの受付を休止いたしました。

ショップの営業は二年足らずではありましたが、小さな刺繍で、そしてコトバで、少しずつでもその魅力をお伝えできたとしたら幸せです。

まだお届けが済んでいないお客様にご確認いただけるよう、ショップはもうしばらくご覧いただける状態にしておきますが、ご注文はお受けできませんのでご了承ください。
これまでご利用くださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

☆ランキングに参加しています↓
   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   人気ブログランキングへ
     にほんブログ村      裁縫・刺繍
       ↑↑        ↑↑
      応援よろしくお願いします!

幸せな針仕事☆

ショップの方では、お休みのお知らせをしてからたくさんのご注文をいただいております。
いつもこれくらいご注文いただけると、「自宅で『仕事』してます」と堂々と言えそうです^^;

お待たせしてしまって心苦しいのですが、一枚一枚順にお名前を入れ、仕立てています。

お友達とおそろいの袱紗をご注文くださった方。
お嬢様の結婚祝い、お友達の、お身内の出産祝いにとお選びくださった方々。
やがて来るお嫁さんのためにご用意くださる方・・・

様々ですが、皆さん思いは同じ。

お相手の方の幸せを願って、ご注文くださっています。

幸せな人、幸せを願う人、そんな方々のことを思い浮かべながらできる仕事。
善意の、陽の気の巡る中でできる針仕事。
こんなに幸せな仕事はありません

☆ランキングに参加しています↓
   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   人気ブログランキングへ
     にほんブログ村      裁縫・刺繍
       ↑↑        ↑↑
      応援よろしくお願いします!

ショッピングカート、商品補充と休業のお知らせ。

ピンク地の袱紗「つるバラ」と「ミニブーケ」をショップに補充しました。
結婚式、披露宴へのお呼ばれが増える若い女性にイチオシの色柄で、初めての袱紗にオススメです。

ショップはこちら→刺繍ふくさの照工房

また、ブログ等では触れておりましたが、カートにも休業のお知らせをアップしました。
5月いっぱいをもちまして、ショップの営業を休止いたします。
商品の補充はこれが最後になるかと思いますので、ご入用の方はこの機会に是非ご検討ください。

ショップをオープンしてまだ二年足らず。
ありがたいことにたくさんの方にお買い上げいただきました。
中には二度三度と繰り返しご注文くださる方もあり、ここで中断することに焦りも覚えます。

一方で、出産・育児もまた得がたい経験。大切な時間。
この際割り切って、6月からはゆったりと図案を考えたり、編み物やその他のハンドメイドなど、刺繍をしているとなかなか手が出せなかったことをボチボチ楽しみながら、心穏やかに過ごしたいと思います。

☆ランキングに参加しています↓
   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   人気ブログランキングへ
     にほんブログ村      裁縫・刺繍
       ↑↑        ↑↑
      応援よろしくお願いします!

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top