待つ。

今週ずっと風邪気味だったブー子。
乗りきれるかと思いましたが、昨日ついにお休みしてしまいました。

前の晩ちょっと熱っぽかったけれど、朝には平熱。

行けるんじゃないかと、ブー子がその気になるように持ちかけてみるも、気力、食欲共に不振。

仕事してるわけじゃなし、そこまで子供に無理させることもないかと結局休ませたのですがー

食欲ないというわりに好きなものはいくらでも食べれるし、水習字を引っ張り出したり好きなテレビをみたり、、、

なんだか定年退職したダンナが家でゴロゴロしてるみたいなストレスが。

金曜なので、午後、体操着やら給食の白衣やらを学校へ取りに行き、宿題ももらったのでさせましたがー

特に次の予定もないしおチビもお昼寝していたので、急かさずブー子のペースに任せていたらー

まあ進まない。

晩御飯の準備をはじめたら、「今何いれたの?混ぜた~い。」手を止めてずっとこちらを見ています、、、

結局、「自分のやるべきことをまず済ませなさーい!」とまた怒ってしまいました。

家事をしながら宿題を見るって、一年生にはまだまだムリなのかな。


育児とは待つこと、と心得てるつもりだけどー

宿題を待つ。
支度を待つ。
着替えを待つ。
食事を始めるのを待つ。
食事が終わるのを待つ。
お風呂に来るのを待つ。
靴を履くのを待つ。
遊びを止めるのを待つ。
片付けを待つ。

ただただ待っているだけの時間を繋ぎ合わせたら、いったい何時間になるのでしょう。

いやはや、修行です。


まあでも、宿題に付き合っているとそれはそれで面白いこともありますが。

風邪もひどくならなくてよかったということで。

来週はいよいよ運動会です。


スポンサーサイト

みたらしだんご☆


訳あって米粉がたくさんあるので、みたらし団子を作ってみました。

一度目は、水分が多すぎたようで、ちょっとネチネチ。

でもおチビは、「えんちょうせんせいのとはちょっとちがうけどね、」と言いながらも「そうそう、こんなかんじ、」と気に入った様子でパクパク食べてくれたし、ブー子もお代わり。

で、お団子は無くなりタレだけ余ったので、小さな器に入れてラップをしておいたらー

翌朝その器がキレイに洗ってありまして、、、

あれ?と思いノブ夫に尋ねるとー

ソースだと思って晩御飯のエビフライにかけて食べちゃったんだって!

大爆笑~


それはさておき、写真は二度目のみたらし団子。

今度は水分が足りなかったようで、ちょっと固かった、、、

もう一回、チャレンジするかな。


ズーラシア♪




お父さんたっての希望で横浜市のズーラシアに行って来ましたよ♪

お目当ては、ワンちゃんねこちゃんとのふれあい。

しかし、午前中は、並ぶのが遅くてワンちゃんチケットしか入手できなかったので、あまり興味のないハハ(笑)、ワンちゃんふれあい中から午後のねこちゃんチケットのために並んであげましたとも。

並ぶのが早かったので、ワンちゃんチケットももう一度取れました♪

しかーし、ブー子とお父さんのお膝にはワンちゃんが乗って来てくれるのに、おチビのところには全く来てくれません。

優しくワンちゃんに近づいても逃げられ、お父さんの真似をしてあぐらをかいてみても逃げられ、、、

ハハはどんなワンちゃんよりも、その健気なあなたがかわいかったよ(笑)

満足げに笑うブー子と、半べそのおチビ。

帰ってビデオを見ながらも、「おチビのとこだけこなかったよ!おねえちゃんだけずるかった!」

でもね、お姉ちゃんのせいじゃないんだよ(笑)

もうこの動物園には行かない!とご立腹のおチビですが、それでも、カンガルーにテングざる、フンボルトペンギンにかわうそ、シロクマやゾウも見たし、アルパカと羊も触った、おうまさんには餌もあげたよね。

まだ全部回れてないから、また行こうね~(笑)

そうそう、ふれあいコーナーのねこちゃんはほぼお昼寝中でした~(笑)

ナデナデ。


レンコンは、、、

先日おチビを迎えに行くと「おチビちゃん、レンコン苦手なんですか?」と担任の先生。

はは~ん、お弁当に入れたレンコン、残したな。

と、詳しく聞いてみるとー

レンコンが残ってたので先生が「これも食べようか」と勧めたら、しばらくしておチビが、「たべたよ~」と言ったのだそう。

見るとお弁当箱は空になってたがー、レンコンは床に。

「こんなことしちゃダメよ、食べ物は大事にしようね。お母さんが悲しむよ。」と諭したとたん、びえーんと泣き出したのだとか。

おチビらしいわ。

その話を帰って来たお姉ちゃんに聞かせると、おチビ、「いわないでっ!」と激怒。

なのに、お姉ちゃんは面白がってお父さんに即報告。
おチビ再び激怒。
「いわないでっていったでしょ!おねえちゃんのばかっ!もうキライっ!」

週末にはおばあちゃんにも報告されて、キレまくりのおチビさんでした。

だから、もう嫌いだからってポイポイしないでね、とハハ。

するとおチビさん、うんとは言わず「もうレンコン入れないでね。」ですって。

そうだよねぇ。



チンチカプンプン?

ブー子とおチビと3人で晩御飯を食べていると、一人でおしゃべりを続けるおチビ。

ふとブー子が「もう、そんなこといったってチンチカプンプンだよ~!」と言いました。

かわいい怒り方だな~と思い、誰が言ってたの?と尋ねると、「乱太郎のきり丸」。

近頃、アニメの「忍たま乱太郎」を本で読むのがはやりのブー子。

詳しく聞いてみると、宝の地図を広げた時に言ってたそう。

ああ、それ、チンプンカンプンね!

確かにブー子、怒ってる感じじゃなかったもんね。

ブー子の読み間違いにハハの勘違いが重なって、トンチンカンになったのでした~(笑)



プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top