水疱瘡、、、

ブー子が不調になって程なく鼻の頭に発疹が出来ていたのですが、口のまわりなどに吹き出物は時々出来るので全く気にしていませんでした。

なので昨日病院に行った時もそれには触れず、先生も、やっぱり腸の動きが悪いですねぇ、と整腸剤など出してくれました。

夕方、出るものはたっぷり出たのですが、まだまだ全く元気も食欲も出ないブー子。

と、入浴時にふと見ると、首、脇のあたりや足の付け根に発疹がちらほら。
なんだか痒そうです。

朝になって微熱。
発疹も顔まわりに2~3個増えているようなので、また今日も病院へ。

で、案の定水疱瘡とのこと。

は~。

でもまあ、不調の原因がわかって良かったです、、、

ブー子は予防接種を任意で1回。
おチビは定期接種で2回受けてるので大丈夫でしょう。

スポンサーサイト

五月病?


ブー子さん、数日前から「おなかがゴロゴロしてきもちわるい」と食欲不振。

おなかが痛いわけでも吐き気がするでもないらしい。

熱もないし、全く食べられないわけでもないので、月曜からだましだまし学校に行かせ、火曜日は遠足にも行き、たまたま同じ日同じ場所に遠足だった別の小学校のお友達(幼稚園の同窓生)ともたくさん会えた、と楽しんだ様子で帰ってきたのですがー

昨日は少しだけ保健室で休んでいたもよう。

先週まで毎日おかわりしていた給食を減らしたりしているものだから、担任の先生も気付いていたみたい。

今日は朝から力が出なくてどうにもだるそうなので休ませて病院へ。

ただ今お昼寝中。。。

お疲れかな。

幼稚園とうってかわって遠い通学、重たい荷物、5時間授業に宿題、急な暑さ。
バレエもジュニアになって休むヒマなし。

ちょっとハードだなあと思っていましたが。

出すもの出したら元気になるかな。
体調崩すと一週間くらいかかるんだよなあ。。。


一方のおチビさん、今日は予防接種に行ける、という日に限って目がおかしかったり、今度は鼻をたらしてみたり。

知らせてもいないのにうまいこと注射を逃れ、あーだこーだ言いながらも元気に幼稚園に通っております~(笑)

嫌なことは絶対イヤ、何かちょっとあると大袈裟なくらい泣くおチビさん、ガマンしないからストレスたまらないだろうなあ。

ブー子とその辺は正反対です。


おチビの絵☆


上はGWに描いた「おとうさん」。
下は最近描いた「おかあさん」。

顔じゃなくて、ちゃんと体から手が出るようになりました。

で、バッグを持ってるそう。

左下には、自分のサインも。

おチビさん、日々進化しております~☆


さて、先日、帰宅したブー子に宿題を進めておくように言って、おチビをバレエに送って戻ると、玄関の扉が開いて、ブー子が慌てた様子で飛び出して来ました。

ちょちょ、ちょっと、どこいくつもり?!

すると半べそのブー子、「おんどくのカードがないのぉ!」

音読の宿題が出ると、カードに「姿勢」やら「声の大きさ」やら○を付けてあげるのですが、そのカードが無くて焦っていたのです。

大丈夫、お母さんが連絡帳に「読みました」って書いてあげるから。
先生が配るの忘れてたんじゃない?
皆に配ってた?

と言うと、あっ、配ってなかった、、、
と、落ち着きましたがー。

真面目なのは良いのですが、それはそれでメンタルが心配なブーちゃん。
おチビの逞しさを半分分けてほしいところです。


金継ぎとスリランカカレー☆




ブー子が3~4才の頃だったでしょうか。
たてつづけに落として割ったお茶碗。

一つは捨ててしまいましたが、頂き物の2つは、いつかこんな機会があるかもととっておいたのです。

いつかは意外と早かった(笑)

先日、縁あって高円寺のピピネラへ金継ぎのワークショップに行ってきました♪

ほんとの漆や金ではなく、「新うるし」という合成接着剤やすず等を使って手軽にできるというものです。

子供用の食器にはおすすめできないそうですが、まあ、使うというより思い出の品なので。

さてその新うるしを使った金継ぎ、お手軽とはいえ、接着剤でくっ付けた後に、欠けた部分や接着面のわずかな段差をパテで埋め、パテの盛り上がりやはみ出した接着剤を紙やすりで削り、それから金や銀で仕上げます。

なかなか手間がかかりますが、ブー子のお茶碗2つと、ちょっとだけふちの欠けた小さな器ー ちょっと雑になってしまいましたが、欲張って3つ仕上げましたよ。

丸一日乾かして完成です♪

子供のお茶碗には大袈裟かもしれませんが、割れても金継ぎできると思えば、大事な器も仕舞い込まずにもっと使える気がしてきました♪

おまけのスリランカカレーも、辛いけれど優しい味でとっても美味しかった~

一人時間、金継ぎ、カレー、心もお腹も満たされた母の日でした~☆



初めての俳句☆



くものすに さくらがついてる きれいだな

ブー子がお父さんと公園で遊んでいる時に詠んだそう(笑)


さてそのブーちゃん。
今週から5時間授業な上に、宿題がプリント2枚になって大変です。

平仮名2文字、塗り絵付き。

何度も書き直すのはまあ良いとして。

よそ見したり、鉛筆をいじったり、表に返し裏に返し、関係のない話を始めたり。

集中力がないというか、それでも1時間以上机に座っていられるのは、むしろ集中力があると言うべきか。

とにかく時間がかかってかかって付き合いきれません、、、

今日はおやつの前に唐揚げがあがっちゃいましたよ。

バレエのある日などは時間が限られているので大変です~(泣)



プロフィール

ノブ

Author:ノブ
絹糸のしっとりとした光沢に魅せられて日本刺繍を始めました。
「心を包む袱紗」と「祈りの蓮華袋(れんげぶくろ)」を作って販売しています。
が、育児中につき日本刺繍は休業中。
ブログは俳句や日々の出来事を中心に綴っています。

プロフィール詳細は、「日本刺繍の照工房」HPで↓

日本刺繍の照工房

ウェブショップもございますが只今休業中。再開の目途がつきましたらこちらのブログでもお知らせします(時期未定)。↓

刺繍ふくさの照工房ショッピングカート


初めての方はこちらもご一読ください。→ ブログポリシー

カテゴリ

最近の記事

ようこそ♪

ブログ開設時(2007年11月)からのユニークアクセス(24時間)です

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

woman.exite☆今日の献立

今夜は何にしようかな♪

Twitter

▼ふくさを使う


-伝えていきたい和のこころ-
*****
照工房のオススメする
袱紗の使い方はこちら
↓↓↓

⇒お友達の披露宴で

⇒ご自身の結婚式で
⇒成人や結婚のお祝い、また、還暦など賀寿の贈り物にも喜ばれています。

☆祈りの蓮華袋

コメントお待ちしています

各記事右下の「Comment」をクリックして投稿してください♪

記事内容に言及がないなどブログの趣旨にそぐわないコメントは勝手ながら削除いたします。

アクセス向上委員会

たくさんの方に「日本刺繍」と「ふくさ」の文化を伝えたい。
そんな思いでランキングに参加しています。
皆さまのクリックがポイントになり、順位が上がります。上位になればアクセスアップにつなりますので、1日1回応援クリックいただけたらうれしいです!

ブログリンク

当ブログはリンクフリーです♪

その他リンク

最近のトラックバック

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top